Top > 【少女探偵ルベカちゃん】

【少女探偵ルベカちゃん】

概要 Edit

【レーンの村】の外伝クエスト。遊び半分に探偵ごっこを始めたルベカが、ふとしたことから村の隠されたヒミツに気付く、というストーリー。
表題の通りこの一連のクエストはミステリーじたてなので、ここでストーリーの核心に触れるのは無粋というものだろう。
探偵ごっこをしているシーンではルベカの声のトーン(効果音)が低く太いものになる。
 
外伝クエストの中でも珍しいホラー枠のストーリーで、時々流れる錬金釜のアレンジとおどろおどろしい会話の文面が恐怖を感じさせられる。摩訶不思議さが聞き取れる8の原曲とは印象がガラリと変わるのは珍しいといえる。
改めて【すぎやまこういち】のアレンジの凄さが分かるクエストでもある。
 
どちらかと言えば牧歌的な雰囲気のシナリオが多い本作の中で、
このシナリオは過去作の『7』や『4』にも似た深く考えさせられる展開もあり、シナリオのクオリティは高い。
また初期村クエスト中唯一、オープニングイベントの正当な続編となる内容で、これをクリアすることで
初めてハッピーエンディングになるともいえる。特にウェディで始めた人は懐かしさを覚えるだろう。
 
因みにちょっとした助言だが、シナリオ進行中はレーンと祈りの宿、双方にルーラ登録することを奨める。
少なくとも片方は。たとえ遠出しなければならないことがあっても
この点はメガルーラストーンを入手していれば問題ない。
クエスト自体はホーローに会った時点で受注できるが、1話からボス戦があるので注意。
他の外伝にも言えることだがレベルを50位にしてから始めた方がいい。
 
※また、後半のイベントシーンにて、ルベカを捉えるカメラアングルが一部際どいところがあるので、
いるのかどうかは分からないが、彼女のファンにはたまらないだろう・・・。

ストーリー Edit

ふとした暇つぶしがきっかけで始まったルベカの探偵ごっこ。
しかしその中で、【黒き花婿】事件の真相や、
この村に禁忌として隠され続けてきたある真実を知る事になる。
やがてその核心に至ろうとした時、死の言葉がルベカを襲いはじめる…

クエスト一覧 Edit