【悪霊の仮面】

概要 Edit

戦闘開始時まれに
必殺チャージする
なぞめいた仮面
部位基礎効果
顔アクセしゅび力+2 おしゃれ+2
戦闘開始時6%で必殺チャージ
売値合成効果
3000GさいだいHP+2さいだいMP+2
レア度しゅび力+2こうげき魔力+2
Aかいふく魔力+2すばやさ+2
おしゃれさ+2きようさ+2
おもさ+2戦闘開始時1%で必殺チャージ
戦闘開始時2%で必殺チャージ

詳細 Edit

【悪霊の神々】の討伐報酬。破片からの復元にも対応。
【かいとうの仮面】に勝るとも劣らない独特の見た目をした仮面。
 
特殊効果の戦闘開始時6%で【必殺チャージ】は非常に便利で【お宝ハンター】で素材集めの効率を上げる他、【一喝】【パラディンガード】【神の息吹】などの強力な必殺技を戦闘開始時に使用できる可能性が大きく上がる。
なかでも魔法戦士の必殺技【マジックルーレット】との相性は抜群。
これと【魔技師ベストセット】を装備した魔法戦士がパーティに一人いれば雑魚狩りでの残りMPの心配はほぼ無用となるだろう。
一方でサポート仲間として使う場合、職業によってはこの装備自体が邪魔になることもしばしばあるので注意しよう。

最大のネックは入手方法が【悪霊の神々】の討伐報酬のみである点。
悪霊の神々に挑戦すること自体はVer.3.3現在ではスペシャルふくびきの景品のカードや店売りのコインなどによって比較的容易になっているものの、【アトラス】【バズズ】【ベリアル】の3体を倒せるほどの力量はもちろん、このアクセを報酬として手に入れる運も必要となる。悪霊の神々強を倒せばより早く仮面を入手できるものの、こちらは非常に強いためハードルが高い。
そして、このアクセの恩恵を一番受けるであろう魔法戦士に悪霊の神々戦での席がほとんど無いのも問題である。他にもそれなりに欲しい盗賊や賢者ならば行けない事も無いのだが…。
結果としてこれらの職をメインにしているプレイヤーが野良で確実に誘われるには、スーパースターや僧侶と言った席のある職のLvと装備を整えなければならない為、無条件でも一緒にやってくれるフレンドがいないぼっちプレイヤーには入手難度が非常に高いアクセサリーになってしまっている。
サポートでの攻略も不可能ではなくなり、更にすごろくの景品に追加されたVer.3.3現在は入手しているプレイヤーも格段に増えた。
ただ、エモノ狩りが普及した事で1回の戦闘で倒せる数が増えた分戦闘回数が減った為、このアクセサリーの恩恵も低下。達人のオーブ導入後は必殺チャージの確率そのものを上げる事も可能になった為、戦闘面ではこのアクセにお呼びがかかるのはどうぐ使いの強化ガジェット零式によるタイムアタック等特殊な場面しかなくなってしまった。
しかもそれでいて付く合成効果もかなり多く、完成には地味に骨が折れる。
盗賊でドロップ狩りをする際はこれを付けるかかいとうの仮面を付けるかで意見が分かれるところ。

ちなみに悪霊の神々戦は仮面や破片と一緒に【バトルチョーカー】等の単独での報酬も手に入る可能性があるため、他のコインボス報酬より一層入手率が低く感じてしまうが、実は一度に複数のアクセサリーが手に入ることもあるため悪霊の仮面以外が出たからと言ってそこまで悲観するようなことではない。

時期不明 Edit

実装当初からしばらくの間はアクセサリー合成で「戦闘開始時1%で必殺チャージ」の効果がつくことがあったが、いつ頃からかつかなくなったという旨が提案広場の回答で示されている。

「しゅび力+2」の効果がつかないよう変更された。