Top > 【打撃完全ガード】

【打撃完全ガード】

概要 Edit

【冥獣王ネルゲル】(強)の右ウデパーツが使う特技。及び同特技と【竜眼】で発生する状態変化
アトラス本によれば【呪文完全ガード】とは基本的に打ち消しあう関係にあるとされており、両方が同時に掛かることはない。
【ドラゴンガイア】【ファラオ・ラー】は片方の完全ガードが掛かった直後に竜眼を使用してもう一方を掛けて上書きするといった現象が、特に怒り直後によく見られる。
 
呪文を除いたダメージを与える効果(【ギガスラッシュ】等を含む)、及びその追加効果を無効化する。また【おたけび】【ぶきみなひかり】等の一部状態変化を起こす特技も無効化する。
つまり、呪文を無効化できない代わりに一部状態変化も防ぐ【パラディンガード】である。
ただし、【戦士】必殺技【会心必中】チャンスとくぎ【ドラゴンソウル】【グランドクロス】仲間モンスターが使用できる各種【ブレス】は貫通してダメージを与えることができる。
 
【零の洗礼】なら消す事が出来るが、ダメージを与える攻撃の追加効果を無効化される関係上【ゴールドフィンガー】では消す事が出来ないため、注意。
また、この状態になっている相手が怒るとロストアタックすら出来ないので気をつけよう。