Top > 【海開き】

【海開き】

概要 Edit

毎年8月頃に行われる季節イベント
期間中は【キュララナビーチ】が期間限定で開放される。
毎年イベント会場に初めて入ると【ムーロン】が海開きを宣言するムービーが入るのがお約束。その際エロガニがドワ男を覗き見てずっこけるのとドワ男が得意げなドヤ顔をするのもお約束
2015年までは水着ふくびきにチャレンジするとその年によって違うデザインの【水着】を貰うことが出来た。
ふくびきは2等以上なので、特等の大当たりファンファーレ(第3段階)が比較的容易に聴ける機会でもあった。
手に入る水着は男女共に回を重ねる毎に布面積が少なくなる傾向がある。
水着を装備した状態だとキュララナビーチの海限定で泳ぐ事が出来る。
泳ぎ方は種族毎に固有のものが設定されている。
ちなみにDQ10サービス開始時期が8月であった関係で「○周年記念」等と併せて開催される事が多い。水着も得られるとあって紳士諸君の夏休みの楽しみだとかそうでもないとか。

2013年 Edit

【【1周年記念】 夏だ! 水着だ! キュララナ海岸物語】/【夏だ! 水着だ! キュララナ海岸物語】
(※ほぼ同内容のページが重複して存在)
2013年7月26日から8月10日に開催。海開きイベント初登場。
前半は男性キャラから女性キャラが水着ふくびき招待券を貰うと男女共に1日1回水着ふくびきチャレンジが出来るというもの。後半は【デュレーク船長】から頼まれて宝探しをする事に。
この年のみ、お宝探し用のキラキラが1箇所1人の先着限定となっていたため、キラキラポイントを参加者全員で取り合いという形になっていた。
また、水着以外の着用は完全に禁止となっていて、手持ち装備(かさ)や職人どうぐ、顔アクセはもちろん他のアクセサリーを身に着けていると【ゴウレ】に容赦なく叱られていた(【水中メガネ】のみ例外)。詳細は当該項目にて。

2014年 Edit

【釣りだ! 水着だ! ピチピチビーチ伝説】
2014年8月7日から8月21日に開催。
前半の内容が釣りチャレンジに挑戦すると水着ふくびき券が貰えるようになった。
後半は【メローラ】の依頼で【チェストクラム】?に入っている宝珠を探すことに。
前年のキラキラと違い、チェストクラムは1箇所で何人でも調べられるようになった。
手持ち(かさ)装備に浮き輪が初登場。また、何気にアクセサリーの着用が許可された。みやげ屋の品揃え(主に庭具)も増加。詳細は当該項目にて。

2015年 Edit

【釣りだ! 水着だ! キュララナ海岸物語】
8月3日から8月17日まで開催。
イベント名は2013年と2014年を足して二で割った名称(釣りだ!水着だ!キュララナ海岸物語)になっており、2014年の前編と2013年の後編が同時開催された。去年と同じく釣りチャレンジに挑戦すると水着ふくびき券が貰えるが、水着ふくびきの景品の水着は新作となっている。
2013年後編分のクエストについては、報酬が初回・リプレイ共に【錨のシール】【しあわせの玉手箱】に変更された。再演ではあるものの、細かい点が修正されている。詳細は当該項目にて。
その他、みやげ屋ではウェットスーツ・赤とウェットスーツ・白と足ヒレ・赤と足ヒレ・白が追加販売されるようになった。
イベント内での家具や庭具の新規追加はなかったが、後に【ドラゴンクエストX ショップ】で海開きシーズンにピッタリな家具・庭具が販売された。

2016年 Edit

【キュララな夏休み 今年も海は大騒ぎ!】
8月9日から8月23日まで開催。
1年越しの新規イベントとなり、内容も新しいものとなった。
釣りチャレンジが廃止されたが、その代わりに期間中は珍しい魚を釣れるようになった。
水着福引きも廃止され、新規の水着はクエストで貰えるもののみとなった。ちなみにクエストはイベント初日から前後編共に受注可能。
後編では海開きイベントでは初の戦闘があり、更に【パーティ同盟】対応のバトルとなっている。
2015年では無かったイベント内で手に入る新規家具・庭具の追加も5点されている。

2017年 Edit

「キュララな夏休み2017」として前年のイベントの再演。
7月26日から8月7日まで開催。クエストの初回報酬は新作水着を含めた新しいものに変更された。
また、売店に新作家具・庭具が計5点追加。ビーチで釣れる魚も前年とは違う構成になっていた。
詳細は2016年版のページに追記。

2018年 Edit

【Summer Festival 2018「真夏のトレジャーハント!」】
8月1日から8月12日まで開催。
新作水着はビーチ入り口付近で合言葉を言うともらえる。クエストはリアル脱出ゲーム的な謎解きで、初回報酬は【ソフトクリーム傘】。また、売店に新作家具・庭具が計6点追加。ビーチで釣れる魚もレア3種が前年と違っている。

2019年 Edit

「Summer Festival 2019「真夏のトレジャーハント2」」。
7月17日から8月4日まで開催。前年から謎を一新した再演。新作水着の入手も前年同様。初回報酬は【サマーなカンカン帽】?
売店に新作家具が3点追加。ビーチで釣れる魚もレア2種が前年と違っている。
詳細は2018年版のページに追記。