【火炎ブレスの心得】

概要

バトルレックスドラゴンキッズの固有スキル。

特徴

その名の通り炎属性のブレスを覚えていく。当初は【かえんのいき】も習得できたのだが、Ver.2.2で外された。
全体的に消費MPが多いほか、そこまで威力が高くならないのが難点。【吹雪ブレスの心得】よりも威力が低め。

一応、ブレス系は【打撃完全ガード】中でもダメージを与えられるという利点はあるので、【ドラゴンガイア】【幻妖の黒公子】戦では役立つ。
【輝石のベルト】の「炎属性特技+○%」、【戦神のベルト】の「○○装備時 炎属性ダメージ+%」の効果の影響を受ける。

かつてはバトルレックス、ドラゴンキッズともに物理スキルの方が圧倒的に強かったため3Pの「常時ちから+10」または25Pの「常時さいだいMP+80」まで取得するのが普通だったが、
火炎ブレスの心得IIの「炎属性特技威力+20%」は他スキルラインで習得した物理スキルにも当然乗るため、特に【アポロンのオノ】擁するオノが装備武器であるバトルレックスはスキル割り振りの再考が必要。

Ver.4.0

本アップデートにともない、転生10回目で「火炎ブレスの心得」が「火炎ブレスの心得II」に変更されるようになった。
「火炎ブレスの心得II」スキルポイント40以下は「火炎ブレスの心得」と全く同じ。

Ver.5.2

バトルレックスが習得するものはスキル3Pの常時ちから+10が+20に、スキル48Pの常時ちから+30が+50に強化された。
また、はげしいほのおとしゃくねつのほのおの威力が上昇し、攻撃力と攻撃魔力の合計値の応じて威力が更に上昇するようになった。

習得スキル

各スキルの詳細は当該のページを参照、青字は(Ⅱ)で修得可能。

SPスキル効果
バトルレックスドラゴンキッズ
3常時ちから+20常時ちから+10
7【はげしいほのお】
12常時すばやさ+60
18ブレス系効果+10%
25常時さいだいMP+80
32【しゃくねつのほのお】
40ブレス系効果+20%
(転生10回以降追加)
43炎属性特技威力+20%
48常時ちから+50常時ちから+30
50ブレス系効果+50%