【相手が いなくなった】

概要

プレイヤーが行動する前に対象の敵が死んだり逃げたりしたときに表示されるメッセージ。
厳密に言えば自分より発動が早い行動によって対象が倒れることが確定した場合に表示される。
過去作ではいわゆるオートターゲットシステムにより自動的に他の敵に攻撃するようになっていたが、今作では複数のプレイヤーがリアルタイムで戦闘を行うという仕様上からか、対象の敵がいなくなると行動を中断するようになっている。
サポート仲間も、メッセージこそ出ないもののこの事態が起こることは珍しくないが、敵がまだ残っている場合は即座に次の行動に移る。さすがはAIといったところか。
 
【ギガスラッシュ】などの対象を選ばないタイプの特技は、発動前に敵が全滅して中断されてもこのメッセージは出ない。
また、コマンドを選んでいる途中に対象がいなくなった場合、コマンドを決定してもこのメッセージは出ないが、即座に最初のコマンドウィンドウに戻される。
昔の【エモノ呼び】などの長いモーションがある特技の効果が発動する直前に、このメッセージが出た時の心境は言うまでもない。
(今でもサポートが強すぎるとかなりの頻度で起こるので煩わしいが)