【真・かぶと割り】

【デモンズメイル】(デビルアーマー)

【ビッグシールド】-【真・かぶと割り】

概要

守備力を2段階
下げる斬撃

デモンズメイルスキル40ポイントで覚えられる特技。消費MP8、CTは通常戦闘・バトルロードとも初回0秒・二回目以降60秒。
仲間になったデビルアーマーが習得できる。
 
敵単体に通常攻撃の3.5倍の攻撃を与え、追加効果として高確率で【守備力低下】2段階、【被ダメージ増加】が発生する。要するに【真・やいばくだき】の守備力低下バージョン。
被ダメージ上昇の効果は守備力低下とは別枠で、受けるダメージが1.5倍になる。効果時間は20秒。
また、きようさに依存して成功率が上がり、最終的には必ず成功する模様。
とはいえデビルアーマーのきようさは高いほうではないのでそれを狙うのは厳しいだろう。
演出は同系統が使うかぶと割りの動きと鉄甲斬のSEを組み合わせたもの。
 
ダメージを大幅に増やす事ができる強力な特技だが、デビルアーマー自身の火力は高いとは言えないため、他の仲間を支援する目的で使う事になるだろう。
また、ダメージ倍率が真・やいばくだき並に高いため、デビルアーマーの特技の中ではこれ自体が最もダメージが出る特技と思われる。
ただしAI操作では狙った相手・タイミングで使わせるのは難しい。

関連項目