【石化】

概要

生物の身体が石になってしまう現象。ストーリー・クエスト上でたびたび発生する。
シリーズでも幾度か登場する現象だが、本作では特に登場回数が多く、その原因もそれぞれ異なる。
また、DQナンバリングの中では初となる、戦闘中の状態変化としての石化も登場した(ナンバリング以外ではDQB2の先例がある)。
また、石化とは別に、石製のモンスターや物体に【変身】させられることもある。

戦闘中の状態変化

状態変化の一種。青色の人型に×印が重なった専用のアイコンが用意されている。
効果時間は10秒で、石化中は一切動けなくなる。
【ムドー】【石化の魔光】によってこの状態になる。
現状では石化に対して耐性をつけることは出来ず、【プラズマリムーバー】【女教皇のタロット】【聖者の詩】【ヒーリングオーラ】で解除可能だが、【エンドオブシーン】では解除できない。
 
特技や必殺技などのモーションの途中で食らうとそのままのポーズで石化する。

魔法・呪いによる石化

病による石化

偽りの【セレドの町】の外伝クエスト【魂がつまびく音色】に登場する少年【セリク】が、真の世界では身体が徐々に石化する原因不明の病にかかっている。
【アルゴンハート】を用いた薬を服用することで治った。
 
ちなみに、現実にも通称「石化病」と呼ばれる難病は実在する。
実際に石になる訳ではないが、骨組織が異常に増えて徐々に体が動かなくなり、最終的に死に至ると言うもの。

石化にまつわる設定

関連項目

【黄金刑】
【魔剣アストロン】