Top > 【砂海のころもセット】

【砂海のころもセット】

概要 Edit

Ver.4.1から追加された、Lv96から装備できる防具セット。
【青の錬金石】【錬金強化】が可能。
砂海=砂漠を旅するキャラバンを彷彿させる服装。
 
【精霊王のクロークセット】【賢哲のころもセット】のように2属性に高い耐性を持つのが特徴で、こちらは【風属性】【光属性】に強い。
風や光は炎、雷ほど使い手が多いわけではないが、強烈な風や光の攻撃が飛んでくる相手には非常に強力。
光耐性は【スライムジェネラル】やVer.4.1現在最新のコインボスである【ギュメイ将軍】で有用なので、その辺を意識するなら。
風属性で最も恐ろしいのは【ダークドレアム】(暴虐の悪夢)&【デュラン】【グランドクロス】
さすがにこの防具単独で耐えきれるほど甘くはないが、それでも他の耐性獲得手段(アクセ・料理・宝珠・パルプンテ錬金など)との組み合わせ次第で耐えやすくなるのは大きいと言える。
 
しかし、盗賊・魔法戦士・どうぐ使いには既に【クイックジャケットセット】【ヴァンガードコートセット】とセット効果の強力な防具が存在しており、特に後者は3職いずれも必殺技が重視されることと今Ver.でのチャンス特技の仕様変更で間接的に強化されたことから有用度が高い。
こちらの効果は風や光を使わない、使ったとしても威力が高すぎてor低すぎて有無で生死が分かれるレベルでない相手には不要だし、必要だとしても上記のクイックセットやヴァンガードセットとの選択に悩まされることになる。
魔法職においては、他に汎用性が高く飛びぬけた性能と言えるローブが長らく登場しなかったこともあって、強いこだわりが無ければどこでも精霊王or賢哲でもあまり問題にはならなかったが、こちらはそうと言えないのが辛いところである。
 
見た目的には、どう見てもさいほう職人の商材っぽいが、実はこれ、防具鍛冶職人の商材である。
装備可能な職業の面からも考慮して、【エトワールコートセット】と設定を間違えたのかという噂も一部で広まっている…。
まあ以前にも似たようなことはあったが
なお、実装からしばらくの間はパルプンテ狙いが流行したため、一部の耐性錬金がかなりの安価で取引されていた。

セット内容 Edit

【砂海のターバン】?
【砂海のころも上】?
【砂海のころも下】?
【砂海のグローブ】?
【砂海のくつ】?

装備可能職 Edit

【盗賊】【魔法戦士】【どうぐ使い】

基礎能力 Edit

       HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果   0002097575747411536
セットボーナス1000000045450風ダメージ20%減
光ダメージ20%減