Top > 【竜の咆哮】

【竜の咆哮】

【常闇の竜レグナード】使用技リンク

【霜白の氷塊】-【紅蓮の炎】-【シャイニングブレス】-【ダークネスブレス】-【ウイングダイブ】-【はげしいおたけび】-【テールスイング】-【ひかりのはどう】-【いてつくはどう】-【裁きの雷槌】-【竜の咆哮】

概要 Edit

【常闇の竜レグナード】が使う技の1つ。
けたたましいおたけびをあげ、自身を中心とした広範囲に【スタン】【守備力ゼロ】を確実に与え、自身にテンション1段階アップ+【攻撃時HP回復】(攻撃時テンションアップ)+【与ダメージ増加】【行動間隔短縮】2段階の効果を発生させる。
スタンも守備力ゼロ効果は原則的に必中で【キラキラポーン】も貫通するが、【まもりのたて】で防ぐことができる(判定は別々)。
 
HPが一定以下になったタイミングで確実に1度は使うため、タイミングを読んで距離をとって休み効果を避けれるようにしておきたいところ。
が、【一喝】同様に射程範囲が尋常でなく広い為、後衛でも避けられなくても仕方ないと割り切るしかない。
壁役のパラディンはまず避けるのは不可能だが、休みを喰らう前に押し合い状態にしておくと休みを喰らってもそのまま維持できるので、まもりのたてで保険をかけておいた上で逆に突っ込む方が良い。
ただし条件によっては、はげしいおたけびやテールスイングがくるので要注意。その時の状態と後ろのスペースがどれくらいあるかで押し合い状態にするか判断しよう。
強化効果も消したいところだが、レグナードが強い状態だと強化消し自体がミスになりやすいことと、壁をしっかり意識して維持しておけばあまり影響のない強化効果ばかりであるため、強化消しの重要性はあまり高くはないとされる。
 
意外なことに【はげしいおたけび】【竜のおたけび】と違い、ダメージは発生しない。
自分周囲の相手を弱体化させつつ自己強化するという技は今後のエンドコンテンツでもお約束となり、【ダークシャウト】【海冥の威圧】【覇軍の法】といった類似技が登場している。