【絆のエンブレム改】

概要

職業の証にカテゴリーされている、Ver.3.1後期から登場した装備品。
分類上は職業の証ではあるものの、合成ができるためか、【万能の証】には登録されない。

仲間モンスターのみが装備可能。
装備していると、その仲間モンスターとの絆を感じるようになり、その主人が絆効果を得られるようになる。
発動の条件は【絆のエンブレム】と同様で、絆のエンブレムから合成効果を伝承合成可能である。
合成により以下の効果が加わる。

入手方法は【モンスターバトルロード】のランクA以上で、バトルロードコイン10000枚。
当初、なぜかこの効果でつく「早詠みの杖」の効果は「早詠みのつえ」と表記されていたが、いつの間にか漢字表記に修正された。

Ver.4.3

【聖守護者の闘戦記】の第2弾【紅殻魔スコルパイド】に対して、「絆時50%でバイキルト」の合成効果を持った絆のエンブレム改を仲間モンスターに装備させておくのが有効だという事がじわじわと知れ渡ってきて、結果として、これを大量に入手する為にバトルロードに入り浸るプレイヤーが続出した。