Top > 【自動マッチング】

【自動マッチング】

概要 Edit

自動的にパーティ参加者を決定するシステム。主に【魔法の迷宮】で行われるものを指す。
「オートマッチング」と呼称される事も多い。
 
他には【神話篇】【夢現篇】の8人で挑むダンジョンや、【アスフェルド学園】【教練バトル】、一部の季節イベントで挑むダンジジョンでもこのシステムが使われている。
 
一方、【常闇の聖戦】【バトル・ルネッサンス】【聖守護者の闘戦記】 【万魔の塔】といった、「原則4人パーティで戦う、非常に難易度の高いバトル(通称・ハイエンドコンテンツ)」には導入されていない。
これらは自動マッチングで適当に組まれたパーティではまず勝てないので、特定の仲間を探してくることがコンセプトであるからだと思われる。

魔法の迷宮 Edit

魔法の迷宮に入る際にパーティを組んでいない場合、レベルが近い人や、職業バランスを考慮して選出され、パーティが組まれる。
プレイヤーがいなかった場合は酒場に登録してあるキャラがサポート仲間としてパーティに加わる。
この迷宮サポがなかなかに曲者で、当初は誰も借りないで余っていた人を優先的にマッチングしていた。
借りない理由はパッシブがいまいちだったり装備がいまいちだったりといろいろだが、一度こちらに来たサポは自分ではもうチェンジできないのでたとえ素手水着一丁の人でも使わないといけない。
これが問題となり、Ver.2.2後期でそのような人を優先する仕組みが廃止された。
 
また実装当初はサポ以外のマッチングでもシステムがしっかりしておらず、旅芸人や盗賊なども回復役として認定されており、僧侶どころかザオ役すらいないといった絶望的なパーティが組まれる事も。
こうなると当然広場にはそんなパーティで攻略できるわけが無いと苦情が殺到。
現在は概ね僧侶もしくは賢者が一人ぐらいは加わるようにシステムが調整された。
しかしながら、パッシブ総取りのプレイヤーの中に一人だけパッシブをとってないプレイヤーが混じったりもするため、まだまだ改良の余地は残っている(Ver.1.3からは仲間が全員サポート仲間だった場合、突入前に確認が入るようになった)。
 
職毎の需要から、職別にマッチング率がかなり偏っているのも問題視されていた。
特に僧侶不足は深刻なもので、ヒーラーである僧侶、ヒーラーとなり得る賢者が最もマッチング率が高い。
次点で旅芸人、スーパースター等の回復可能な中衛職。
回復能力の高さから、前衛であるパラディンも同様に高いマッチング率を持つ。
逆に盗賊や武闘家といった、回復に難のある前衛職のマッチング率は大抵悪い。
マッチングにやたら時間がかかった挙句、肉2+サポート2人の寂しいPTになってしまったり、アタッカー兼サブヒーラーであるはずのレンジャーなどがメインヒーラーとして組まれる事態もあった。
当然根本的に回復能力が足らず、プレイヤーの腕によっては全滅の憂き目に遭うこともしばしば。
 
現在はサポート仲間などもより効果的にマッチングされるようになり、また、プレイヤーの能力、サポート自体の性能も上昇したことで、そうした問題点は自然に解消されつつある。
 
現状、魔法の迷宮はふくびき券入手をはじめとしてかなり重要なコンテンツとなり、多くのプレイヤーがそれぞれ異なる目的を持って入ってくる。
そうしたプレイヤーがランダムで選ばれるので、目的の違いからプレイの仕方でプレイヤー同士のぶつかり合いとなる事もしばしばである。
「オートマッチングをせずサポート仲間で行かせて欲しい」という意見も多々あるが、これに対し運営は、「魔法の迷宮はパーティプレイをするきっかけとしての役割を持っており、現在はこれに変わるシステムがないのでその予定はない」としている。

「パーティープレイが目的なら、オートマッチングでプレイヤーが見つからなかった場合は酒場のサポート仲間を選ぶ必要性はない。プレイヤー側が持っているサポート仲間を優先して選んでほしい。」という意見も多数あるが、これも実現していない。
ただし、将来的に魔法の迷宮に代わるパーティプレイをするきっかけとなるシステムが出来れば、オートマッチングなしで遊べるようになる可能性があるとも発言しているが、結局Ver.3.0に至る現在まで魔法の迷宮のオートマッチングは継続している。

Ver.1.4中期 Edit

コインボスとの対戦に限り自分のサポート仲間パーティで戦えるようになった。
港町レンドアにいる【ドロシー】にコインやカードを渡す(現在は迷宮に入ってからコインやカードを捧げる)とオートマッチングなしで戦える。

【不思議の魔塔】でも導入されているが、マッチング階層が4つもある上に一人でプレイする人も多く閑散としているので、肉2になることさえ時間がかかる。