Top > 【虚空の神ナドラガ】

【虚空の神ナドラガ】

我に祈りを捧げよ、我に救いを乞うてみろ。
今こそ神にひれ伏す喜びを教えてやる。

概要 Edit

Ver.3.5後期【ナドラガンドの決戦】にて竜神の座で戦うボス。
体内の最奥部で待ち受けていた【ナドラガ】その人…の精神体と見られる。まめちしきによるとナドラガの肉体もこの形態も邪竜神形態も、全てナドラガの意志により姿を変えたものらしい。
見た目は黄色い太った体型に鎧とマントを着た竜族。よく【暗黒神ラプソーン】の第一形態の小さいほうに似ていると言われる。特に当初現れる時のシルエットはそのものとしか言いようがないくらいにそっくり。
他の神々がそれぞれの種族と全く変わらない姿をしているためナドラガも元々は普通の竜族と変わらない姿であったのだろう。
肩書きはナドラガが断罪の虚空にいることによるものだが、弟妹や母とも道を違えた自らの孤独のあらわれでもある。
 
BGMは【神に挑みし者】。戦闘開始時【主人公の兄弟姉妹】が仲間に加わる。

攻略 Edit

【暗黒の魔人】のようにフィールド中央から基本的に一切動かないという特徴を持つ。
フィールドの隅にいるキャラを狙って通常攻撃を行う時のみ中央から移動する場合がある。
 
通常攻撃が直線範囲であり、ナドラガと対象の直線状にいると全員に当たってしまう。
使用する特技は全て厄介なものが揃っており、特に休み効果の天災地変・風、感電効果の付いた天災地変・雷、そしてフィールド全域が攻撃範囲で移動速度低下を掛ける虚空神の福音には注意が必要。
何気にメインストーリーでは初めての感電の状態異常の使い手でもある。
天災地変・氷も出が早めな上に高威力広範囲、更に2回攻撃と【聖女の守り】を貫通する攻撃となっている。
基本的にナドラガに接近しているときに出されると範囲外には逃げられないため、HPが満タンであるなら即座に【やいばのぼうぎょ】でダメージを軽減した方が良い。
【きせきの雨】があればHPが600前後あれば直撃しても耐えられ、またガードやみかわしも発生するので運が良ければ生き残ることも可能。
 
兄弟姉妹が錬金で【ニコちゃん】を呼び出すとナドラガはニコちゃんに対して怒り、しばらくは攻撃がニコちゃんに集中するが攻撃を2発も喰らえば消滅してしまう。
このときもナドラガは範囲攻撃をガンガン使用するので、ニコちゃんの傍にいると巻き込まれてしまう。
 
ほぼ全ての状態変化に完全耐性があり、耐性持ちが限られる【スタン】はもちろん、他に耐性持ちが存在しない(Ver.4.1段階)【与ダメージ減少】【被ダメージ増加】【メタルトラップ】にも完全耐性を持つ。
全て遠距離攻撃判定なためか【モンスターゾーン】のマヒも通らない。
例外もいくつかあり以下の通り

  • 【フォースブレイク】(小ダウン)
  • 水の宝珠のヘナトスの盾(※ルカニの盾の発動は確認できなかった)
  • MP吸収、MPダメージ
  • 詠唱中断

この他、そもそも状態変化扱いではない【災禍の陣】【愚者のタロット】も有効。
 
特に与ダメージ減少が入らないのが難易度としては大きく、純粋に火力と回復力、そして力押しは通用しないためプレイヤースキルの勝負になる。
常に天災地変・氷を警戒して、ナドラガに対してヒット&アウェイで戦うようにしたい。
そして固まると範囲攻撃で一網打尽にされてしまうため、絶対に固まってはいけない。
 
HPは約4万と実はかなり低めなのだが、相手の攻撃の厄介さから中々攻撃に行けないため、数値以上に固く感じてしまう。
非常に手強いがこれでもまだ前哨戦のため、これに苦戦していてはの戦いに勝ち目はない。
戦闘終了後は全回復するので全力で戦って問題無い。

主な使用特技(ストーリー) Edit

※2回行動
【こうげき】:杖を振り衝撃波を飛ばし自身とターゲットの直線状を攻撃。射程は無限。範囲内の相手全員に攻撃が当たる。守備力500程で450前後のダメージ
【天災地変・風】:高速で襲い来る竜巻。対象とその周囲に約500ダメージ+【スタン】
【天災地変・氷】:雲を発生させ大規模な雹を降らせる。自身を中心に広範囲に約380ダメージ×2
【天災地変・雷】:ジゴデインのような技。対象とその周囲に約280ダメージ×2+【感電】+【マヒ】
【天災地変・焦】:地を這う巨大な火球で攻撃。対象とその周囲に850前後のダメージ
【虚空神の福音】:フィールド全体に約300ダメージ+【移動速度低下】

主人公の兄弟姉妹の行動 Edit

【錬金術(大成功)】:ニコちゃんが現れる。ナドラガを怒り状態にして攻撃を引き付ける
【ザオリク】