Top > 【被ダメージ減少】

【被ダメージ減少】

概要 Edit

一時的にあらゆるダメージを一時的に一定割合で軽減する状態。アイコンは黄色い【呪文耐性上昇】のようなデザインだったが、Ver.3.0で緑がかった呪文耐性上昇のようなアイコンに変更された。
【ファランクス】【モンスターゾーン】【鉄壁の守り】で発生する。
【ダメージバリア】とはあちらが規定値カットするのに対し、当状態変化は割合でカットする点で異なる。
かかる機会は少ないが【被ダメージ増加】とは共存の関係にある。
 
カット量はファランクスが25%、モンスターゾーンが50%、鉄壁の守りが80%となっている。
装備・錬金効果及び他状態変化によって増減したブレス・呪文耐性とは合算の関係にある。
なお、モンスターゾーンの被ダメージ減少効果が発生している間はファランクスの被ダメージ減少効果のみが発生せず、与ダメージ減少効果のみが発生するため要注意。
 
【アストルティア防衛軍】で使用できる【堅守の書】では、範囲内の味方全員に60秒間85%カットという強烈な効果を付与できる。
なお、こちらはファランクスやモンスターゾーン等とも併用可能で効果が合算される。