【負けるものか】

概要

DQ9の通常戦闘曲。今作では【ナドラガンド】での通常戦闘曲になった。
 
【戦火を交えて】に続きテレレーに代わる通常戦闘曲だが、DQ9もプレイ時間が長い作風だったのでこれも聞き飽きている人も多いのではなかろうか。【水の領界】の水中エリアでの通常戦闘曲は【戦い】に、【嵐の領界】での通常戦闘曲は【戦火を交えて】に変わっている。
なおVer.2のサントラには既に収録されていたため、元々はVer.2で使用する予定だったと思われる。
 
Ver.4になると一転して【影魔レイミリア】戦や帝国三将などボス戦で使用されるように。DQ9ボス戦の曲の登場が待たれる。
Ver.4.1で実装された【いにしえのゼルメア】の遺跡内での戦闘でも使用、探索時のBGMが同じDQ9ダンジョン曲である【暗闇の魔窟】のため、それに合わせたものと思われる。
Ver.4.5からは【邪神の宮殿】天獄での【戦禍の眷属】が、【真紅の殺人機械】【絶牙の白獅子】だった場合に流れることがある。