【超さみだれ突き】

【ヤリスキル】

職業

【けもの突き】-【雷鳴突き】-【一閃突き】-【狼牙突き】-【さみだれ突き】-【ジゴスパーク】-【武神の護法】-【超さみだれ突き】

武闘家

【けもの突き】-【雷鳴突き】-【狼牙突き】-【一閃突き・改】-【さみだれ突き】-【ジゴスパーク】-【武神の護法】-【超さみだれ突き】

概要 Edit

ヤリの【200スキル】で修得できる特技。
消費MP6、CTはIで140秒(開幕70秒)、IIで80秒(開幕40秒)。現時点では唯一の80秒で回せる200スキル技である。ほかの技は大体IIでも100~120秒はかかる。
過去作では連携技としてのイメージが強かったが、とうとう一人で撃てるようになった。

性能 Edit

さみだれ突き系統の最上位技であり、力を貯めた後、宙に浮きあがって敵1体に怒涛の5連突きを繰り出し、通常攻撃の1.5倍の物理ダメージを5回与える。
他のさみだれ突きと違ってダメージが分散しないのが特徴。
 
総倍率7.5倍という全特技の中でもトップクラスの高倍率を誇る。使用職の攻撃力は高い方ではないが、ヤリ自体の攻撃力が高いのでかなりのダメージが期待できる。
これまで中途半端な火力でジゴスパークによる補助がメインとなっていたヤリの火力を大きく上げる一助となる。
どうぐ使いはジゴスパークの補助目的でヤリを持つ事が多い為、合間にこれを撃つ事で火力に貢献ができる。
【邪神の宮殿】の三獄で僧侶が指定された時もこれがあれば火力不足に悩む事は少なくなる。
宝珠は【ズッキーニャ】【グレイトマーマン】【しにがみきぞく・強】が落とすため是非セットをお勧めする。
 
ただ、200スキル全体の中でも特にモーションが長い方なので、使いどころは注意する必要がある。