【輝晶獣ドグドラ】

概要 Edit

Ver.5.1より登場した【輝晶獣】の一種。【ドラゴン系】
見た目は黒紫のオーラをまとった【禍乱の竜アンテロ】
輝晶獣が実装されたVer.5.1時点では最強の輝晶獣となる。
討伐報酬として【輝晶の砕片】45個、75個、【輝晶核】1個のいずれかが得られる。
初討伐の場合【輝晶の邪竜を狩りし者】の称号を獲得できる。

使用特技 Edit

攻略 Edit

二回連続行動。HPが25%を切ると三回連続行動に変化する。
大半の使用特技・呪文がオーバーキル級+多段なので【聖女の守り】はあまり意味をなさない。
呪文は装備で耐性を積んだ上で各自で【魔結界】をするなどで対策。ブレスは肉【レンジャー】【まもりのきり】で防ぐのが主流となっている。
ブレスと呪文対策の両立が難しいためサポート仲間オンリーでの討伐はほぼ絶望的だが、フィールド上で討伐に成功したプレイヤーもいる。
そして残りHP80%程度を切ったあたりから使用する救われぬ死魂が最大の特徴。
無対策で食らえばほぼ確実な死亡+30秒間生き返り不可能という恐ろしい技だが、
この特技を使われる直前にターゲットされたプレイヤーが味方を巻き込まない位置で【やいばのぼうぎょ】で受けると死なずに踏みとどまれる。
この死魂処理をパーティメンバー全員が安定してこなせるかどうかが討伐のカギといっても過言ではない。
その上で各々がしっぽアタックや竜閃砲をきちんと回避出来なければ討伐・周回するには厳しい相手と言える。
幸いにも【聖守護者の闘戦記】【常闇の聖戦】と違って輝晶獣とのバトルには制限時間が設定されていない。
不馴れなメンバーは焦らず落ち着いてドグドラのターゲット先や行動を見てコマンド入力するべし。