Top > 【錬金術(特技)】

【錬金術(特技)】

設定としての錬金術→【錬金術】

概要 Edit

【主人公の兄弟姉妹】が戦闘中に使う特技。技名はシステムログのもの。
【釜錬金】により一定時間味方を1人呼び出す。呼び出す仲間は戦闘により異なる。
この技で使う錬金釜は金色になっている。

【邪竜教祖オルストフ】 Edit

「錬金成功!」という表示と共に【ハナちゃん】を呼び出す。消費MP0、CT60(開幕CT20)。この技自体なぜかテンションを消費する。
呼び出されたハナちゃんはランダムの味方にテンションが2段階上がる【おうえん】を2回した後逃げていなくなる。
常に【ダメージ完全ガード】状態なため基本的に死ぬ事はない。【神速メラガイアー】を引き受けてくれるとラッキー。
ちなみにサポート仲間パーティでハナちゃんがいる間に自分死亡からの「仲間を逃がす」を選んだ時のみ、死亡している姿を見る事が出来る。

【虚空の神ナドラガ】 Edit

「錬金大成功!」という表示と共に【ニコちゃん】を呼び出す。消費MP0、CT120(開幕CT90)。
呼び出されると「ワタシが守るわ!」という表示と共に虚空の神ナドラガを怒り状態にし、攻撃を引き付けてくれる。
呼び出された瞬間はダメージ完全ガードがかかっているが、怒りを引きつける行動後はなぜか消えてしまう。
HP800を削りきられるか、呼び出されてから約30秒経過するとチカラつきていなくなってしまう。
なお、「出現してから怒りを貰うまで」におよそ8秒かかるため、実際にひきつける時間は22秒前後となる。
といっても実際のところは虚空の神ナドラガの攻撃を1~2発もらうと死んでしまうため、大抵はそちらでの消滅が早いのだが。
また、ニコちゃんは【難易度選択】によるダメージ補正の影響を受けない。
 
虚空の神ナドラガは正面への攻撃が多いので後ろから攻撃すれば攻撃を食らいにくくなる。
ただし【天災地変・氷】は全方向に攻撃が届くので危険だし、サポート仲間はおかまいなしに怒りを消そうとする事があるので要注意。
あと、滅多に起こらないが虚空の神ナドラガがHPの低下により行動パターンが変わった瞬間にひきつける行動をした場合、怒りが発生せずにひたすらスルーされてしまうなんてこともある。