Top > 【黒蛇鬼アクラガレナ】

【黒蛇鬼アクラガレナ】

概要 Edit

【翠嵐の聖塔】のボス【嵐魔ウェンリル】に対し、【トビアス】が召喚した黒い【キングヒドラ】タイプのモンスター。
【神官長ナダイア】から託された黒色の呪符から出現するという、アンテロがやっていた事と同じような光景を目にする。
 
呼び出された後は一度はウェンリルを倒すものの、「解放の間にいる全ての者を抹殺しろ」という命令を事前に受けていたため、トビアスや部下達に襲いかかる。
その後紆余曲折があってトビアスにアクラガレナと復活した嵐魔ウェンリルの討伐を依頼される事になる。 
 
戦闘に勝利した後も息絶えず、主人公を塔から突き落とそうとする。
この辺の詳細については長くなりがちなので、詳細が気になる人は【嵐穿つ断罪の虚空】項を参照していただきたい。

攻略 Edit

この戦闘の敵は特殊な扱いとなっておりウェンリルとアクラガレナ、主人公達が三つ巴の戦いとなっているため、モンスター同士がダメージを与え合うこともある戦いとなる。
2匹ともブレスなどの範囲攻撃が多いのでプレイヤー達はフバーハなどでダメージ軽減し、なるべくアクラガレナとウェンリルが近くなるように立ち回ったり、タゲになった人が別のモンスターの近くに移動したりすれば、お互いの範囲攻撃でそれぞれを削ることができる。
双方のモンスターを観察しながらの目まぐるしい状況の戦闘ではあるが、HPが600程度あれば一発即死となるのは【マダンテ】くらいしかないので落ち着いて対処すればサポのみでも勝利はそう難しくない。
 
【死者の呼び声】には呪いの追加効果があるので余裕があれば呪いガードも欲しいところ。
この呪いはHPのスリップダメージが大きいため、対策なしだとモリモリとHPが削られてしまう。
ウェンリルの【フォースブレイク砲】とアクラガレナの【破甲の魔炎】はこちらの被ダメージが上昇するので注意すること。
もちろん、これらをモンスター同士で撃ち合ってくれたら攻略は随分楽になる。
その他この系統お馴染みの【連続かみつき】【火球連弾】に加え、【煉獄火炎】、自身のテンションを3段階上げる【超ちからため】【魔力回復】を使う。
こいつが使う超ちからためはキングヒドラ等の演出を流用しているためか、SHTになったかのような効果音が鳴る。
また、こいつが使うマダンテはダメージキャップが3999に設定されている。
 
あらゆる状態変化の耐性が低く、幻惑や眠り、マヒ、おびえ、やや通りが悪いが封印も通る。
必要に応じて活用すれば有利に立ち回る事が出来るだろう。
 
ウェンリルの方がタフでダメージを増加させる手段が多いためか、【死神のタロット】等で同時に攻撃しているとこちらが先に落ちることが多い。