【Aペチ】

概要 Edit

Aボタン(通常攻撃)を連打すること。
特に相手にレベル差がありすぎてまともにダメージが入らないときはペチっという爽快感のない効果音になる。
加えて【複垢】で入り、複雑な操作ができずAボタンの連打しかしない状態や、MPを温存したいがために通常攻撃を繰り返して全然特技を使用しない行動をとったときなどはAペチと呼ばれ、ほとんど全てのコンテンツにおいて迷惑行為として扱われている。
PTプレイの場合数少ない許される場面は【メタルスライム】などを倒すために会心に特化した【はやぶさの剣】×2本の二刀流などで攻撃する場合といった特殊な状況下に限られる。
現状Aペチを唯一実用的に扱えるのは、【はやぶさの剣改】二刀流+【トーテムケープセット】+【忠義の勲章】を装備した会心特化のバトマスくらいである。
 
また、通常攻撃には特技と違い会心率にマイナス補正がかからないため、特にツメなどの武器は特技を使うよりもこちらの方が会心の期待値が高い。
しかし、実は普通の特技とは違いダメージの上限が1999ではなく9999なので、【邪神の宮殿】などで【はやぶさの剣改】を使う際には、【フォースブレイク】【強化ガジェット零式】などの条件次第で特技をはるかに上回るダメージを与えられる場合もある。
 
また【常闇の聖戦】では、モンスターの怒りを誘発したり【ケイオスネイル】の特殊効果を発動させたりするために、硬直の少ない棍やツメのAペチを使っている人もいる。
 
ちなみにAボタンが通常攻撃なのは任天堂機各種や一部のゲームパッドであり、PS4版では所謂「○ペチ」になる。もっともそう言う必要性はあまりないのだが……。