Top > 【dゲーム版】

【dゲーム版】

概要 Edit

2013年12月16日よりサービスが開始された、NTTドコモのタブレット・スマートフォン向けDQ10。
対応機種はdocomoのAndroid端末のみであり、iPhoneシリーズや他キャリアの端末ではプレイできない。またプレイはspモードの契約中、すなわちdocomoのスマホ・タブレットを利用していることが条件。
 
アプリは無料だが、アプリ本体にはゲームが内蔵されておらず、クラウドサーバ上でゲームの処理を行い、そのデータを常にダウンロードしながらプレイする(これはニンテンドー3DS版も同様)。
このため、当初から【オフラインモード】であっても常時通信をしながらのプレイとなり、下記料金が必要であった。
通信手段はWi-FiかLTE(4G)かのどちらかを選べるが、大量のデータを通信しながらのプレイとなるのでWi-Fi環境が推奨されている。
 
プレイ料金は税込で3日間378円、10日間702円、30日間1,620円。ただし初回の3日間のみ無料でプレイできる。
ログインにはdアカウントを使用するが、他機種版(Yahoo!ゲーム版除く)のデータを引き継いでプレイすることも可能。ただしこれらと併用する場合であってもdゲーム版は別料金が必要。
 
画面はWindows版をタブレット・スマホ向けに最適化したもの。
DQ1~DQ8のアプリのようなボタンタップによるコマンド選択とは異なり、端末画面上の仮想ボタンをゲームコントローラ同等に使ってDQ10内のキャラクターやカーソルを動かしていく方式である。
仮想ボタンは表示・非表示の切り替えが可能だが、機種によってはボタンがHP・MPの表示と重なって見辛くなってしまうこともあり、慣れるまでが大変かもしれない。