Top > 幻惑

幻惑

概要 Edit

DQ2以降登場し続けている状態変化の1つ。60秒間物理攻撃の命中率が低下し、約60%の確率でミスするようになる。
幻惑によるミスはみかわしやガードとは個別に判定されており、

  • 幻惑による命中失敗の判定(非幻惑時は100%成功)
  • みかわし率による回避の判定
  • 武器ガードの判定
  • 盾ガードの判定

の4段階の判定を全て成功させると攻撃が命中するという仕組みになっている。
特技によってはこれらのうちいずれか、あるいはすべての影響を受けない(=判定を行わず必中する)するものもある。幻惑の影響を受けない特技は後述。
 
【マヌーサ】【スキャンダル】【花ふぶき】【スパークショット】【月のタロット】
【まぶしいひかり】【暗黒のきり】【魔蝕】【サンドブレス】(一部個体のみ)など、数多くの方法で引き起こす事ができる。
 
過去DQ作品とは違い、痛恨の一撃にも命中率低下効果が働くため、入る相手を選べば強力な状態変化となる。
さらに今作では【マヌーハ】という幻惑専用の治療呪文が登場。
だが現段階では敵の耐性が軒並み高めなのと、特技・呪文による成功率が低いのと併せてこちらにとってはやや使いづらい場面の方が多いかもしれない。
決まれば強力である事は間違いないのだが…。
現在は【ムチスキル】【180スキル】の状態異常成功率+を併用したり【占い師】【月のタロット】ならそれなりの確率で入れることができる。
入るときにはボスクラスの敵にも入り、また幻惑の影響がある特技も多いため、敵の攻撃のミスする頻度が増えればこちらの行動にも余裕を持てるようになる。
 
こちらがかかった場合は、時間経過でも治るが、先述のマヌーハや【不撓不屈】【聖者の詩】【プラズマリムーバー】等で瞬時に治す事ができる。
ただしサポート仲間は時折「自分や仲間に幻惑がかかっている」と認識しない場合があるため、特にマヌーハやプラズマリムーバーはやたらにかけてくれるのが遅くなる場合がある。
 
【ダンディサングラス】【破幻のリング】を持っていれば、アクセサリー枠のみで完全ガードすることが可能である。のちに【ダークグラス】【理論値】にすれば単体で完全ガード出来るようになる。
前衛キャラクターにとって特に厄介な状態異常なので、以上のような対策はしておきたい。
それが無理なら幻惑の影響を受けない特技を使って凌ごう。
【たいあたり】【チャージタックル】【ランドインパクト】【必中拳】【アゲハ乱舞】【オオカミアタック】【ギガスラッシュ】【フリーズブレード】【ビッグバン】【シャインスコール】【石つぶて】【ゴールドシャワー】などが該当する。
逆に敵側も上記特技をはじめ幻惑の影響を受けない特技を使う事もある。
とりわけランドインパクトやゴールドシャワー(【ブラバニクイーン】【ファラオ・ヘルマ】【コロシアム】の相手)辺りの使い手には気をつけておこう。

ちなみに【スーパーハイテンション】でも無効化できない。

Ver.1.2~ Edit

かいしんのいちげきが必中になったのに併せて、幻惑状態中のキャラが会心の一撃を出してもミスにならなくなった。
つうこんのいちげきはこれまで通りミスになる。

Ver.2.2~ Edit

【あんこくのきり】のものに限って通常の幻惑よりミス率が高くなった。
正確なミス率は不明であるもののおよそ80%程度と言われている。
あんこくのきりで幻惑している相手であってもマヌーサ等他の幻惑で上書きすることが出来るが、通常の幻惑のミス率に下がってしまうので注意。