Top > 【あなた いがいと むねが ちいさいのね。 その むねは おとうさんに にたの?】

【あなた いがいと むねが ちいさいのね。 その むねは おとうさんに にたの?】

DQ4 Edit

夜の【アネイル】【温泉】にいる女のセリフ。
パーティの先頭が女性キャラの場合、次のように言われる。

*「あら あなた いがいと
  むねが ちいさいのね。
  その むねは おとうさんに にたの?

【女勇者】に向けてのものだと思われがちだが、
【アリーナ】【マーニャ】【ミネア】が先頭のときもこのセリフになる。
 
一般に父親は病的なホルモン異常でもない限り巨乳にはならないので、「あなた、洗濯板ね」くらいの挑発的な意味。
もっとも鳥山明先生の原画を見る限り、女勇者を含め4人ともそこそこ十分にあるので、この言葉を素直に受け取るなら、彼女は少なくとも勇者パーティーのどの女性よりも胸が大きいことになる。また逆に、彼女の方が小さければいくら負け惜しみでもここまでは言えないはず。
特に設定画がないのが残念だが、実際にどれほどのナイスバディなのか見てみたいところだ。
 
なお、男性キャラが先頭の場合は
*「きゃっ! わたし いまから はいるんだから えっちねえ。」
と変態扱いされてしまう。

リメイク版 Edit

リメイク版では会話システムでメンバーの反応がいろいろ仕込まれている。
アリーナはこの暴言に対して
「いいじゃない別に小さくたって。あんまり大きいと戦う時ジャマになるもの。」
と気にもしていない様子。確かに武闘家タイプの彼女にとって、胸が大きければ邪魔になるのは明白だろう。流石脳筋姫と言ったところだ。ちなみに立ち絵ではアリーナの胸はなぜかFC版より減っている。
 
【ホフマン】は「何というかその…強く生きてくださいね!」とフォローをしてくれるも、素直な性格も慰めにならないのが悲しい所。
途中の三点リーダには何とかセクハラにならないように励まそうとしている彼の葛藤が見て取れる。
 
なお、男性キャラが先頭の場合の「えっちねえ」への男性メンバーの反応も面白いので必見。

DQ10 Edit

同じく温泉にて、女勇者が「ぺったんこ」呼ばわりされる展開がある。もしかしてDQ4のこれが元ネタだろうか?
詳細はDQ10事典【ぺったんこじゃないもん】を参照のこと。