Top > 【おいしいミルク】

【おいしいミルク】

DQ8 Edit

錬金用アイテムの1つ。成分未調整。
牛乳は加熱殺菌しないで飲むのは危険なためか、直接飲んでHPを回復する用途には使えず、チーズ作りに使用することとなる。
 
【サザンビーク】のバザーで30Gで買うことができるほか、フィールドを徘徊する【牛】から搾取できる。
ただし、牛から絞り取った場合、バグによって一部のスカモンが【モンスター金貨】を落とさなくなるので注意。
また、バザー開催前の入手方法がモンスターのレアドロップくらいなため、意外に入手が面倒だったりする。
ドロップするモンスターは【ブルホーク】(1/128)、【デンデン竜】【ボボンガー】(両1/32)の3種類。
いかにも落としそうなうしどり系モンスターで持ってるのは意外にもブルホークのみで、しかも低確率。
売値は買値と同じく30G。
この点を利用すれば、【ゴールド銀行】では不可能な細かい金額の預金代わりにもなる。
 
基本的にチーズ作成用のアイテムだが、【ホワイトシールド】【猛牛ヘルム】といった防具の材料にもなるので侮れない。

錬金レシピ一覧 Edit

DQ10 Edit

調理用の素材。ケーキやタルトに用いる。
素材屋で240Gで売られているほか、一部のモンスターがドロップする。
乳の場合もあるが、用途は同じなので区別はされていない。

DQH Edit

錬金素材。
【ちいさなメダル】3枚と交換できるほか、【がいこつ】【キングスライム】の通常ドロップで入手可能。
売値は15G。
【ハートのペンダント】のメイン素材になる他、【あみタイツ】初級のサブ素材になる。

DQH2 Edit

錬金素材。
今作は牛繋がりの【モーモン】もしくは前作同様カルシウム繋がりのがいこつが落とす。