Top > 【おうぎのまい】

【おうぎのまい】

概要 Edit

で使える攻撃特技。
敵全体(DQ10は除く)に、ランダムに通常攻撃より低い威力で複数回攻撃する。

DQ8(3DS版) Edit

表記は【扇の舞】。
【ゲルダ】【扇スキル】30ポイントで習得できる特技。消費MP0。
敵全体からランダムな対象に0.5倍ダメージの3~4回攻撃。
 
同系統の【さみだれ突き】【さみだれうち】がMPを消費する中、【ばくれつけん】と同じくMPを消費しない。
ただしゲルダは攻撃力があまり高い方ではなく、扇にもあまり強力な武器がない分、威力は低い。
短剣スキルの【キラージャグリング】習得までの繋ぎとして使えるだろう。

DQ9 Edit

【扇スキル】の88SPで覚える事が出来る特技。
敵全体に通常の約半分の威力の攻撃を3~4回繰り出すもので、消費MPは8。
【さみだれ突き】の扇版といった特技。
 
相手がほとんどの場合1体であるボス戦では有用だが、何故か消費MPがさみだれ突きの2倍。
特に、DQ9ではバイキルト等の効果が2撃目以降にも適用される結果、はやぶさの剣)を装備しての【はやぶさ斬り】が余りにも強力なため、最終的にはそれらの技の影に隠れがち。
 
だがこの特技、実は【メタル狩り】に威力を発揮する。
【メタルキング】【ゴールデンスライム】単体が相手の場合、メタル系にダメージ+1&確実に先制攻撃の特殊効果がある【風林火山】を全員が装備してこの特技を繰り出せば、極めて高い確率で倒せるのだ。
【プラチナキング】も、単体相手であれば割と高い確率で倒せる。
相手にはそれなりに身かわし率があるため100%確実ではないものの、メタキン・ゴルスラのみのフロアの地図で稼ぐ場合は確実性がかなり高い方法の一つ。
 
おうぎの秘伝書クエスト【アレのためなら……】ではこれではぐれメタルを倒す事になる。

DQ10 Edit

扇スキル76ポイントで習得。消費MPは4。武器の特殊効果は乗らなくなった。
最初は周囲への攻撃技だったが、Ver.1.4よりDQ9と同仕様になった。

DQH Edit

マーニャが最初から使える特技。消費MPは8。
扇で打ち上げた後、自身の周囲を舞うように扇が飛び交い周囲の敵を攻撃する、10初期Verのような範囲技。
1回の動作でHIT数を多く稼げるが、発動中はマーニャの移動速度が大きく落ちるため空中で発動するのがよい。