Top > 【おおきなメダル】

【おおきなメダル】

DQ5(リメイク版) Edit

【メダル王の城】で入手できる【名産品】でありながら、盾としても装備可能な一品。
 
遥か昔に宝探しを思いついた人が世界中に魔法でおおきなメダルをばら撒き、宝さがしをしようとした。
だが、あまりの大きさと頑丈さを持つこのメダルによって怪我人は出るわ建物は壊れるわの大騒ぎとなり、各地のメダルはあっという間に回収され、大きなメダルは【ちいさなメダル】に作り直された。
そのうちの1つがこれらしいが、大きなままで残っているこれはかなりの貴重品らしい(銀行員によれば、もう他には無いとのこと)。
そのためか、【ゆうじい】(DS版は【デスじい】)は幻の名産品としているようだ。
これを彼の元へ持っていけば【名産博物館】の館長となり、館内へ入れるようになる。
 
と、このようなエピソードを持つが、メダル王の城ではあまりいい扱いはされていない。
最初は【メダル王】が椅子に敷いて使っていたが、硬すぎてすぐに尻が痛くなるため宿屋のおかみさんにあげてしまう。
宿屋のおかみさんはまな板やつけもの石として使っていたがつけものや包丁がダメになってしまい、今度は銀行員のもとへ。
銀行員は盾に加工して使おうとしたが、あまりに重いため城の外へ捨ててしまう。
外に捨てられた大きなメダルは今度はスライムが体を鍛えるために使われるが、重さに押しつぶされ、それを助けた主人公一行は押し付けられる。
このような波乱万丈のエピソードを経て入手できる。
ちなみに宿屋のおかみの話によれば、元々は噴水の大掃除をした際に出てきたとのこと。
妻によればこのメダル、若干クサいらしい…。
つけものが糠漬けだったのか、それとも椅子の敷物にされていたからか。もしくは噴水の中に放置されていたために藻やバクテリアの巣窟になってしまっていたのか。
 
盾としては耐性は無いものの守備力は40とかなり優秀。
これが装備可能なキャラにとって手に入れた時点で装備可能なのは守備力16の【てつのたて】
更に耐性持ちであっても守備力が10も劣る【ドラゴンシールド】はかなり後でしか手に入らない。
時期を考えればかなり有用な盾である。
ただし、あまりに重過ぎるためか装備できるのは人間では【サンチョ】のみ、仲間モンスターは【オークキング】などのパワータイプ。
これらの仲間がパーティにいるなら装備させてもいいだろう。

イルルカ Edit

【ドークの館】に飾ってある。
モンスターズシリーズコーナーに飾ってあるので、イルルカを象徴するアイテムと考えてよいだろう。

DQMSL Edit

今作では装備品ではなく交換用のアイテムとして登場。
DQ5コラボイベント「レジェンドクエストV」内で入手でき、様々な景品と交換できる。