Top > 【おおごえ】

【おおごえ】

概要 Edit

DQ6とリメイク版3に登場する特技。
マップ上で使用する特技の一つ。
おおごえを上げることで、【旅の商人】や旅の宿屋、旅の神父などを呼び出すことができる。
誰がやって来るかはランダムで、店のラインナップには一定の法則に基づいて決められる。
 
商人系の特技としては、貴重なアイテムや大金を得られることがある【あなほり】に比べると影が薄いが、
上手く使えば宿屋での全回復、教会での死者完全蘇生などがダンジョンの奥でも使える便利な特技。
消費MPは多いが、宿屋さえ呼ぶことができればこの問題はチャラである。
町中やフィールドマップ他、ダンジョン内でも使える場所は存在する。
ただし、呪文無効化地域やラストダンジョン、隠しダンジョンの最奥部などでは無効化されることが多い。
 
DQ4の第三章限定のフィールドでエンカウントする道具屋や宿屋を原型に、プレイヤーの任意で呼び出せるシステムに改良したものかもしれない。

DQ3(リメイク版) Edit

【商人】がLv17で習得する。
消費MPは15。
 
「旅の商人(最後に立ち寄った店)」「旅の宿屋」「旅の神父」の中からランダムに1つを呼び出すことができる。
フィールドマップの他、基本的にはダンジョン内でも有効だが、【ピラミッド】(地下)・【ちきゅうのへそ】【サマンオサ南の洞窟】【ネクロゴンドの洞窟】【バラモスの城】【ラダトーム北の洞窟】【ルビスの塔】【ゾーマの城】【天界】のダンジョンでは使用不可能。
 
城・町・村では呼び出せないが、なぜか【ダーマ神殿】では例外的に呼び出せる。
また【ほこら】は呼び出せる場所と呼び出せない場所が混在しており、その判定基準は不明。
 
宿屋の料金は1人につき100Gで、神父は【教会】と同じ。DQ3の仕様上、当然お祈りとお告げの項目はない。
また、通常の宿屋とは違い、時間経過は起こらない。
最後に立ち寄った店は、【武器と防具の店】【道具屋】【よろず屋】のいずれか。
一度冒険をやめてリセットをしても記憶されている。
ちなみに、どこにも立ち寄らなければ、最初は【アリアハン】の道具屋が登録されている。
 
特に役に立つのが【すごろく場】のよろず屋を呼び出すという使い方。
普通は特定のパネルに止まった時にしか購入できない【ひかりのドレス】【ドラゴンローブ】なども、
一度立ち寄った後に大声を使えば、後からでもお金のある時に人数分揃えることができる。
ただし、他の店に立ち寄ると商品のラインナップが上書きされてしまう点には注意が必要。

DQ6 Edit

【商人】★7で習得することができる。登場したのはこちらが先。
 
基本的な仕様は上述のものと同じで、旅の教会でのセーブもできない。
また、今作では【はざまの世界】では使用することができない他、
店売り商品のラインナップが決められる仕様が若干異なっている。
 
どこにも立ち寄らなければ【ダーマ神殿】の武器屋が登録されている。
また、一度冒険をやめてから再開した場合も、記録がリセットされ、ダーマの武器屋に戻る。
品物は【はがねのつるぎ】【モーニングスター】【はじゃのつるぎ】【とがったホネ】【いしのキバ】の五種類。
使用可能な時期的には物足りないであろうラインナップである。

リメイク版 Edit

DS版以降では、旅の「道具屋」「武器屋」「防具屋」「よろず屋」「宿屋」「神父」の中から選ばれるようになり、
それぞれの店で「最後に立ち寄った店」のラインナップとなった。
どこにも立ち寄らなければ、よろず屋は上の世界の【ライフコッド】、他の店は同じく上の世界の【レイドック】が登録されており、しかもゲームを再開した場合にリセットされる仕様はそのままである。
 
参考に、初期状態の各店のラインアップは以下の通り。

当然ながら、SFC版の時以上に魅力的とは言い難い品揃えで、
最も便利な「宿屋」を呼べる確率が下がってしまっているため、若干使い勝手は悪くなったと言える。