【おおぞらに戦う】
Last-modified: 2019-01-05 (土) 19:03:52
DQ8 
ラスボス・【暗黒神ラプソーン】戦のBGM。
DQ8のラスボス戦は【レティス】に乗って行われるため、
【おおぞらをとぶ】と【ドルマゲス】のメロディをモチーフにして曲が構成されている。
曲のイメージは原曲とは異なり、激しい曲に仕上がっている。
DQ3の【勇者の挑戦】と並んで、人気の高いラスボス戦の曲。
この曲のタイトルは日本語として、微妙におかしいがこれには理由がある。
当初は「おおぞら で たたかう」だったようなのだが、DQ8発売前に某通販サイトが
サントラの曲目を全部載せてしまうという出来事があった。
その中にはロトシリーズからのファンなら誰もが知っている名曲「おおぞらをとぶ」の他に
曲順からして恐らくラスボス曲であろう位置にある「おおぞらでたたかう」と言う曲名が書かれていたのだ。
そのため、古参ファンならこれを見てラストの展開が大体読めてしまうという事態になってしまった。
よりにもよって最後のオチをばらすと言う失態に、この記載は勿論速攻で削除。
そして実際にサントラが発売された際には、曲名は「おおぞらに戦う」に変更されていた。
どうせ変更するなら「暗黒神」とか「暗黒神への挑戦」に変えればいいのに…
なお、英語でのタイトルは「Great Battle in the Vast Sky」。
「おおぞらをとぶ」の「Heavenly Flight」に合わせて「Heavenly Fight」にしなかったのは、
上記のような事情を考慮した為か。
DQ9 
他の歴代ラスボス曲とともに再登場し、【ラプソーンの地図】での戦闘で使われる。
いたストポータブル 
【ラーミア】ステージの目標金額突破時にオーケストラバージョンが流れる。
シアトリズムDQ 
やはりラプソーンをメインに戦うためのBMS。
その他、【スライムダーク】をより多く倒すことが目標の「特別な挑戦」もこの曲で挑むことになる。