Top > 【おっさん呼び】

【おっさん呼び】

DQ8 Edit

【ヤンガス】の固有特技。
【にんじょう】スキルを最高まで上げると覚える。
ヤンガスが左腕を突き上げ高らかに「おっさーーーん!」と声を張り上げると、その声を聞きつけたトロデ王(何故か常に缶詰を食べている)が、どこからともなく無数のおっさんどもを引き連れて現れ敵を蹴散らしていくという、漢臭さがむんむんに漂う特技である。中にはあの【チーズおじさん】もいるが、おっさん軍団とトロデの関係は不明。
ほとんどのおっさんのグラフィックは他のちょい役おっさん達の使いまわしなのだが、よく見ると軍団の中に同じグラフィックのおっさんが二人いる。おっさんグラの数が足りなかったのだろうが、気づいてしまうと結構不自然である。
ダンジョンの中だろうが【闇の世界】だろうが鳥の背中だろうが竜の道だろうが、問答無用で現れて走り去るおっさんどもの存在感は絶大。
さらに言えば、鳥の背中で発動した際にはトロデ他おっさん達が明らかに空中を飛んでいる。すごいぞおっさんたち!
 
DQ4で商人軍団(リメイク版ではも)、DQ6で軍隊が呼ばれ、DQ7でオオカミヘルワームが呼ばれてきた「軍団呼びシリーズ」。彼らおっさん軍団はその歴史に新たな1ページを加え、プレイヤーたちにも強烈なインパクトを与えた。
 
そしておっさん軍団が去った後も順調に呼ばれるものが増えていき、DQ9ではバックダンサー、DQ10ではオオカミどころかフェンリルケルベロスまで呼ばれ、DQ11ではオカマ師匠がやって来る。
ついでに3DS版DQ8ではゲルダの子分達モンスターも呼ばれる。
 
……さて、このおっさん呼び。消費MPは15、敵全体からランダム4回単体攻撃を繰り出す特技である。
属性は3DS版以外ではDQ8で唯一の【軍隊系(仲間呼び属性)】
一撃あたりのダメージは「ヤンガスのLv×1.2」で、算出された値に±10%程度のダメージのむらが加わる。
当然ヤンガスのレベルに合わせて強くなり、対象を1体に集中すればかなりのダメージが望める。
オオカミさんや羊さんと違い失敗することはないが、身をかわされることはあるので注意。とはいえ必ず発動するというだけでも安定性は段違い。
しかもDQ8では仲間呼び属性に耐性を持っている敵が非常に少ないため、ほとんどの敵に100%のダメージが通るという隠れた性能があるのだ。
かの強敵【レティス】も例外ではないので、彼女相手にもかなりのダメージを与えることが出来るが、その為だけに習得するのも……。
消費MP15という数値も、最大MPの少ないヤンガスにとってはなかなか大きい負担となる。
しかしレベル80以上の高レベル帯に突入していれば、勝利後はタダ宿のある竜神族の里に戻される巨竜連戦では圧倒的なダメージ効率を発揮する。
マヌーサ状態の影響を受けない攻撃のため、深紅の巨竜や黄金の巨竜にジゴフラッシュを食らっても遠慮なくブチ込めるが、黒鉄の巨竜だけは軍隊系に完全耐性を持っており全く効かないので注意。

なおMPが低い+それなりの負担とはいえどヤンガスは他に早々MPを使うことも無いわけだし、毎ターンおっさん呼びでもそれなりに持つ。
 
ちなみに【朝焼け番長】のNG要件には関わっていないので、使ってもOKである。
おっさん軍団の協力あってこそだが一応は直接攻撃の一種であることや、この特技自体番長っぽく見えるのが要因だろうか。

ボイスが加わった3DS版では出だしのアクションにヤンガス役の立木文彦による叫びが追加された。
それっぽい音声だったPS2版から実際に「おっさーん!」と叫んでいることが判明したと言える。
 
総じてやりこみプレイヤーのおともと言える技である。

DQMB2 Edit

【とどめの一撃】でSPカード【正義のソロバン】や「伝説の商人」をスキャンすると発動。
【トルネコ】がバロンの角笛を吹き鳴らすと、歴代のおっさんキャラ(ヤンガス、トロデ、モブのおっさん達、ライアン、ブライ、モリー。ビクトリーではメルビンも)が時空を超えて集結し、猛烈な勢いでダッシュして敵に突撃する。

シアトリズムDQ Edit

レアリティ【S】のコレカで習得することにより使える、【商人】の固有スキル「だいふごう」に属する攻撃用特技。
BMSで敵全体にダメージを与える。消費MPは35。