【おばけなめくじ】

DQ6

DQ6に出てくるナメクジ。上位種に【テールイーター】【シーフラワー】がいる。
同型のシーフラワーを見ても、このデザインはウミウシがモチーフであると思われる。
あるいはウミウシとイソギンチャクの合成か。
 
序盤に出現し、妙に滑らかなアニメーションで攻撃してくる。
【ぶちスライム】【ファーラット】【マンドラゴラ】の三人衆よりは一回り攻撃力が高いので、
冒険を始めたばかりの主人公にとっては油断できない相手。しかし、ナメクジらしく素早さは非常に低い。
 
序盤モンスターの割に知名度が微妙。テールイーターのようにモンスターズに出演しなかったからか。
もしくは同作品に、色々な意味でインパクト抜群な姿のナメクジ【リップス】がいるせいか。
ちなみに、そのリップスの色違いには【おばけうみうし】がいて、名前が非常に紛らわしい。
さらにおばけうみうしの行動パターンは、通常攻撃と【あまいいき】のみとテールイーターと一致している。
 
DQ2には同じく序盤に【おおなめくじ】がいたし、おおなめくじの上位種には【うみうし】もいる。
おばけなめくじとおばけうみうしは無関係で、色違いではないというのが紛らわしい。
ナメクジとウミウシは同じ巻貝の仲間のはずなのだが、おばけにはそんな生態系は通用しないのか。
一応全部ナメクジ系のモンスターなので、全くの関係なしというわけでもないが。