Top > 【おもいでのとびら】

【おもいでのとびら】

DQM1 Edit

格闘場Fクラスを制覇すると【とまどいのとびら】と一緒に開放される異世界。
地名の由来は、ボスの【キラーパンサー】【主人公(DQ5)】にとって「思い出」の相手であることから。
全5階層で出現モンスターは【ファーラット】【マドハンド】【ドラゴンキッズ】
【キャタピラー】【フェアリーラット】【ピッキー】【ぶちスライム】
 
最終フロアはDQ5の【魔物のすみか】におけるキラーパンサーとの再会シーンの再現。
当然ながら【テリー】は思い出の相手ではないので、何かを思い出そうとして攻撃を躊躇ったりすることはない。
 
キラーパンサーは通常攻撃の他に【しんくうぎり】を使ってくる。
どちらも打撃技なので、【スカラ】【スクルト】を使うと楽に戦える。
また、倒すと必ず仲間になる。デフォルトネームは「ゲレゲレ」。

テリワン3D Edit

テリワン3Dでも同様だがデフォルトネームが廃されているので普通に種族名になる。
DQ5の経験者ならちょっと寂しいものがあるかもしれないが、「ゲレゲレ」なり「ボロンゴ」なり好きなように名付けてやろう。
ちなみに敵の時だけ【こうどう はやい】がない代わりにタメトラ攻撃の特性がある他、1~2回行動になっている(味方の時は+50以上で1~2回行動になる)。

裏ボス撃破後にキラーパンサーが牧場や手持ちにいる状態でこの扉の最下層を訪れると【王家のつるぎ】を手に入れることが出来る。