Top > 【かねこ統】

【かねこ統】

概要 Edit

漫画家・イラストレーター。統の読みは「おさむ」。
「スライムもりもりドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインで有名。
 
多忙な(かつ、契約の都合上集英社以外の書籍にイラストを出せない)【鳥山明】に代わり、
攻略本や説明書にイラストを書くイラストレーター陣の1人。
元々は【ドラゴンクエストマスターズクラブ】の担当者であったが、才能を見出され宝島社からエニックスへ引き抜かれたという異色の経歴を持つ。
 
DQにはDQ5の説明書イラストから関わっており、現在も説明書・攻略本イラストを手がけ続けている。
DQ7では【中鶴勝祥】と共にモンスターデザインを担当した。
2003年に発売された【スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団】ではキャラクターデザインを担当。
ゆるいタッチでスライム達を描いた独特の世界観がウケ、【スラもり2】【スラもり3】でも引き続きキャラデザを行なっている。
【ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー】では、配信限定ボス【ガーディス】をデザインしている。
 
DQ漫画家としての活動歴も長い。
DQ5発売直後の1993年より、【月刊Vジャンプ】【スライム冒険記】を連載した。
「冒険記」終了後は同誌で【スライム大作戦】を、「大作戦」終了後は自身がキャラデザを手がけた【スライムもりもり】の漫画版、現在は【スライムドーン!!】を連載中。
いずれも【スライム】を主人公とした(スライムドーン!!は副主人公がスライム)ギャグ漫画であるが、3匹の主人公スライムの顔が見事に描き分けられている辺りはさすがプロ。
なぜか【さんぞくウルフ】【メトロゴースト】というマイナーモンスターを気に入っており、全作品に登場させている。
【週刊少年ジャンプ】の「週刊少年ドラクエ!!」では「スラジャン」というナビゲートキャラクターをデザインしている。
 
「スラもり」が有名なだけにゆるい絵の人と思われがちであるが、攻略本などではちゃんと鳥山風のカッコいいイラストも描いている。