Top > 【かれくさネズミ】

【かれくさネズミ】

概要 Edit

DQ11にて新登場したモンスター。
名前はネズミだが姿は(一応)人型で、覆面のようなヘルメットをかぶり、もじゃもじゃのヒゲと頭の左右から綿のような髪がはみ出した小人。太い縫い針のようなものを装備している。
色違いには【モコッキー】【グリーンモッキー】【いなずまビリー】がいる。

DQ11 Edit

同系統では下から2番目であり、【サマディー地方】に登場。3DS版では海を越えて【名もなき地】(サマディー地方とその周辺の海のモンスターが出現する【バクラバ石群】北、【デルカダール神殿】北の他、武器を持ったモンスターが集まる地図の東端の島、覆面モンスターが集まる【クレイモラン城下町】北の小島にもいる)にも出現する。
集団で現れて【さそうおどり】を使うほか、【ばくだん】を投げて攻撃してくる。こちらが強いと逃げることがある。
HPは低いので【ギラ】で一掃しよう。
通常ドロップは【やわらかウール】、レアドロップは【ばくだん石】
 
枯れ草、ネズミという言葉から【自然系】【獣系】のイメージもあるが、本作では【怪人系】のモンスターである。

邪ver Edit

【ホムスビ山地】(3DS版)とサマディー地方に出現。通常verと同じくさそうおどりを使ってくる他、PS4版ではばくだんのダメージが200前後まで上昇している。
3DS版では通常verと同じ30前後のダメージとなっており、通常攻撃よりも弱い。恐らく設定ミスと思われる。
なお、3DS版には同様の設定ミスがされている敵がもう1体いる。
攻撃呪文はどれもよく効くので【イオグランデ】などで一掃してしまおう。
ドロップアイテムは通常verと同じ。

DQR Edit

第5弾カードパック「勇気の英雄譚」にて、商人専用カードとして登場。
レア度はレア。

2/2/1
味方ヒーローのヒーロースキルが発動した後、メタルスライムを1体出す。

かつてはコストが軽く、武器を振るたびにヒーロースキルが発動する【レックス】と組み合わせて大量に【メタルスライム】を展開する戦略が猛威をふるった。
そのため弱体化し、上記の性能に。
ドラクエライバルズどころか全カードゲームで見てもトップクラスの強さを誇っていたとされ、印象に残っている人は多いだろう。
 
なお、効果によって出すメタスラとの関係は「原作で同じ地域に出る」だけであり、かなり薄い。
だがライバルズでは全く関係ないようなモンスター同士が効果によって場に出たり手札に加わったりすることも多いので、これでもまだマシな方である。