【がた】

DQ3(SFC版)

アイテム欄外(数値がE5以下、ちなみにE8)にデータとして残されている謎のアイテム。分類上は装飾品扱い。
「つかう」を選ぶと長々と恐ろしいバグメッセージが流れるが、フリーズはしない。主人公の名前が文字列に含まれており、他にも条件によって会話内容(?)が変化する。スーファミ本体にがたが来てるんじゃないかと疑いたくなる。
捨てることも、売ることもできない。FC版3の【か2ロマリア】同様、バグアイテムである。
基本的に装備することは出来ないが、コードなどを用いて装備させると、なんと攻撃力が15873も上昇し【バラモス】だろうが【ゾーマ】だろうが今作に出てくる【しんりゅう】以外のすべての敵を一撃で撃破出来てしまう。最早どっちが魔王だか……。
ちなみに商人に鑑定してもらうと、「魔法攻撃や炎や吹雪からのダメージを減らす」、「女の人しか装備できない」などと言うが、どれも嘘である(装備は前述のとおり女キャラでも不可)。
また、コードで店に陳列して購入した時には、「戦闘中に使うことができる」と言われるが、実際に戦闘中に使用することはできない。
「がた」の他には28種類のバグアイテムが存在しているが、このアイテムのみ受け渡し、鑑定などの処理が正常に行われる(他はフリーズしたり、メッセージがバグったりする)ため、スタッフが意図的に仕込んだアイテムの可能性もある。ちなみに、攻撃力の15873に7をかけると111111になるのであるが、これはただの偶然だろうか。