Top > 【ぎょえーーっっ!!】

【ぎょえーーっっ!!】

概要 Edit

【断末魔】の叫びの一種。その間抜けな響きでインパクトを残した。
発言者は複数おり、以下の通り(登場順)。それぞれ末尾が微妙に異なっている。
ほとんどが高い身分の人物であることや、死因が焼死であることが共通している。

  • 「ぎょえーっ!!」「ぎょえー!」
    いずれもリメイク版3で追加された【性格診断】の最後の質問で自分が怪物に変身するパターンで登場する、宿屋の宿泊客(前者)と宿屋の陰に隠れている男(後者)を焼き殺した場合の断末魔の叫び。
    一般市民が使った初めてのケース。
    前者の宿泊客はこの叫び声に加えて「怪物め!それ以上部屋に入らば命がないぞ!」→「オレの命がなかったのか…」とネタまで披露する。

断末魔ではないがこちらもある。

  • 「ぎょえぇぇぇっ!」
    イルルカ3Dのイーストリア国において、さえずり草を使用した後正体を現したアンクルホーンに驚く【ヘレン女王】の声。と同時に声を取り戻した際の第一声でもある。
  • DQ11の【マンプク】が犬にされたときの悲鳴。
    「ー」や「っ」の数まで一言一句違わずムーンブルク王と同じなので、オマージュしたのは明白。
  • DQB2のムーンブルク王
    ことあるごとにDQ2では断末魔だった言葉を発しており、単なる口癖のようになっている。

PS4版のDQ11では【マジックスロット】のチャレンジバトルで【スラりん】が負けてしまった時のセリフの1つとなっている。もちろんスラりんのボイス付き。