Top > 【げんこつダケ】

【げんこつダケ】

DQ9 Edit

げんこつの形をした奇妙なキノコで、錬金の材料になる。
【西セントシュタイン】【カルバド大そうげん】【竜のあぎと地方】に群生しており、【うるわしキノコ】ほどではないが環境適応能力があるようだ。
これ以外には【宝の地図】の低ランクの青い宝箱や、【マタンゴ】【マージマタンゴ】のドロップ、
そしてプレイヤーによっては【リッカの宿屋】地下の【天使の泉】からも入手できる。
これを利用するレシピは以下の2種のみ。

これ自体の入手方法は多いのだが、【錬金大成功】に一切絡まないので最終的には余りがちになると思われる。
売却価格も44Gと安価なので、どちらかのエキスに錬金して売り飛ばしてしまうといいだろう。
 
クエスト【キノコのこのこ】で必要となりこちらでは食用として使われている。

DQ10 Edit

素材として登場。武器に攻撃力アップ効果の錬金を施すための素材でもあるので需要が多い。

イルルカ Edit

鍛冶用の素材として登場。主に攻撃力アップ系の効果に作用する。
お母さんからのおつかいで5個入手するイベントがあるためそこそこ印象に残る。
砂漠の世界に棲息するぶちスライムが落とすが、おどかしても案外手に入りにくいため、
プテラノドンのスカウトついでで狙った方がいつの間にか貯まっているだろう。

DQH2 Edit

錬金素材として登場。力に関わる装飾品の強化に欠かせない。
【ローザス森林地帯】の西の森で1か所だけ採取できる箇所がある他は【トロルボンバー】【トロルキング】のドロップに期待するか素材交換を使う、もしくは【ちいさなメダル】との交換以外入手方法はない。