【さえずりの塔】

DQ4

【砂漠のバザー】の西に位置する【塔】
1階には【とうぞくのかぎ】の掛かった扉があるため、【フレノール】での偽アリーナ誘拐事件を解決していないと先には進めない。
 
最上階はお花畑になっており、よく妖精や【エルフ】が遊びに来る。
アリーナ達は【さえずりのみつ】を手に入れるために、この最上階を目指すことになる。
 
最上階および地下以外は既にモンスターの巣窟となっており、現在では余り人も寄り付かないのだそうだが、地下では何故かこんな所で宿屋を営んでいる商人がいる。
一人6Gと非常にリーズナブルであり、稼ぎの回復ポイントとして活用できる。
 
DQ4でも屈指の難関ダンジョン。
割と長丁場にもかかわらず、出現する敵は【痛恨の一撃】を放つ上に仲間を次々呼ぶ【ひとくいサーベル】を始め、
【かまいたち】【プテラノドン】【ドラゴンバタフライ】といった集団で全体攻撃をしてくる難敵が勢ぞろい。しかも、いずれの敵も素早さが非常に高く、アリーナですら先制されやすい。
戦闘中の【ホイミ】【やくそう】は、タイミングを間違えると延命にしかならない。不意打ち対策のためにも、戦闘の度にHP回復しておくのがベター。
他にも【マホトーン】を使う【はえおとこ】や、【おたけび】を使う【スペクテット】などの搦め手に長けるモンスターもおり、彼らの怒濤のコンビネーションで簡単に崩されてしまう。
しかも、やたらとエンカウント率が高く、運が悪いと戦闘が終わってから1、2歩進んだだけで次の戦闘が発生してしまう事もしばしば。
賢い選択と思えそうな逃走も失敗すると壊滅確定なので、どうしてもある程度は運も絡む難所。
 
最低でも【ヒャダルコ】は欲しい。
ただ、この時点ではMPを回復できる道具は【まほうのせいすい】1つで心許なく、後衛2人のMPが尽きかけたなら引き返すのが賢明である。
また、塔ではあるが外に飛び降りられる場所が少ないのも地味に厄介。【リレミト】要員でもあるブライが何としても死なないように気を遣い、彼のMPを8以上は残すように。
他には、呪文使いが多いので【マホカンタ】で跳ね返すのもアリ。隊列的にブライに物理攻撃がくる事は少なめで、呪文を無効化できるというだけでも【ぼうぎょ】より有効である。上手い事ダメージを与えられたならラッキー。
クリフトのMPはほぼホイミに割くと思われるが、状況によっては【スカラ】【マヌーサ】で補佐するといい。ただ、アリーナとの二人掛かりでも撃ち漏らす可能性を考えると、敵の数が多いうちは余計な事はせず防御に専念するのが一番いいのかもしれない。
 
また、3階北西の部屋には大きな穴が開いており、壁際の狭い通路を通って上に向かう事となる。
穴に落ちると2階に戻されてしまうので、くれぐれも操作ミスには注意しよう。

リメイク版

棲息する魔物はFC版と変わらないが、遭遇率が格段に下がったため、難易度はかなり下がっている。
逆にレベルが上げにくくなった影響で、レベル一桁台で塔に上るというケースは多くなるだろうが、よほど運が悪くない限り、難なくクリアできるだろう。
とは言え、運悪くプテラノドンやドラゴンバタフライの群れに遭遇すると死者が出る危険性はあるので、油断はしすぎないように。
 
また、事前にエルフについての話を聞いていないと、エルフが出現しないようになった。
このエルフは5章で【天空城】にて再登場する。
 
PS版のみではあるが、5章になると最上階に移民が出現する。
ここまで来るのが非常に面倒臭いが、珍しいタイプの移民がよく出る。
【ミステリータワー】を作りたい場合はお世話になる場所。