【しのどれい】

概要

DQ6などに登場する、鉄球の付いた足かせをはめられ、左手に武器として骨を持った骸骨のモンスター。
死してもなお戦おうとする魔王の奴隷らしい。カーキ色の服を着ている。
こいつ自身も骨だけ(ボロボロの服は着ているが)なのに、その持っている骨はどこから持ってきたのだろうか。
上位に【どれいへいし】【ボーンプリズナー】【ろうごくのぬし】、色違いボスに【じごくのもんばん(DQ6)】【上級亡霊兵士】がいるが、外見が妙に怖いと時々言われる。

DQ6

【アモール北の洞窟】【月鏡の塔】に現れ、【あしばらい】をかましてくる。
(リメイク版で足枷の鉄球を大胆に振り回してあしばらいをして来るアクションは必見)
鉄球付きの足枷を嵌められているわりに素早く、HPや攻撃力も高い。さらに、集中攻撃してくる傾向がある。
冷気系や即死呪文をはじめとして呪文耐性が高く、攻めあぐねる相手だが、
打撃攻撃で1体ずつ減らしていくしかないだろう。
【メダパニ】への耐性は低めなので、【ほしのかけら】を使うのもいい。
【ニフラム】は必ず効くので、【チャモロ】が仲間になった後はザコ。
ただ、その頃にはこいつはあまり出てこなくなるが。
 
落とすアイテムは【こんぼう】

DQ10

生息場所によっては死体のふりをしていて、近づくと襲いかかってくる。

DQMB2

第四章後期で敵チームのみで先行登場し、五章でカード化された。
使う技は「あびせ蹴り」と「ブーメラン」。
前者は足かせを振り回して敵1体を攻撃。素早さを下げる。
後者は骨を投げ飛ばして敵全体を攻撃するのだが、よく見ると手が外れている。
 
足かせのせいですばやさは全モンスターでも最低クラスなので、遅いならではのSPカードの利用等で活躍させてあげたい。
ゾンビ系の例に漏れず、脳が腐ってるのでかしこさの低さが目立つ。
呪文には十分に警戒したい。【死霊のツメ】にも注意。
バトルマスターと組むと、あびせ蹴りが「ほうがんなげ」に変わる。
この技は足かせを伸ばし、その反動で敵1体にぶつかる技で、会心が出やすい。
って、これじゃあ足かせの意味が無い…。

DQウォーク

メインストーリー2章4話~2章7話などに出現。夜にしか現れない。
呪いや呪い攻撃を使ってくる。
当初は倒れた状態で現れ、タップしても一切反応せず近寄ってこない扱いに困る存在だったが、7章の実装と共にちゃんと反応するようになった。
 
こころの色は黄でコストは21。