Top > 【しんぴのビスチェ】

【しんぴのビスチェ】

概要 Edit

女性専用上半身防具。
ビスチェは女性向けの肌着の一種。ドラクエではもはや恒例となった【セクハラ装備】
デザインや特殊効果は作品によって異なる。初出はDQ7。

DQ7 Edit

守備力95、かっこよさ92。【マリベル】【アイラ】が装備可能。
歩く毎にHPが1ずつ回復する効果がある。
 
DQ3の【しんぴのビキニ】を思い出させる能力付き。
なんとマリベル最強鎧の一つだが、耐性は一切ないので同じ守備力で耐性のある【ドラゴンローブ】に軍配が挙がるだろう。
デザインは女性用下着みたいな風貌で、【シルクのビスチェ】よりもデザインが細かになった感じ。胸にオレンジ色の宝石のようなものが付いている。
残念ながら【ゆめのキャミソール】と異なり着せ替えには対応していない。
 
入手方法は【ラッキーパネル】【デビルマスタッシュ】【エビルプラント(DQ7)】のドロップのみ。このせいでデビルマスタッシュは変態疑惑が……
売値は14000G。

DQ8 Edit

守備力105、回避率が上がる。【ゼシカ】専用。【着せ替え】対応。錬金でのみ入手可能。
 
理由不明の高すぎる守備力を誇る。なんと守備力101の【はぐれメタルよろい】以上!
しかも、敵の攻撃をとても避けやすくなる(回避率1/4)。敵が前屈みになるからだろうか?
とりあえずゼシカ専用の鎧では最強の装備だが、これでいいのだろうか。
 
守備力&耐性重視ならば、【ドラゴンローブ】【メタルキングよろい】がゼシカ最強装備となるが、前者は一品物でククールとの二者択一となり、後者は錬金素材が貴重で作りづらいので、竜神王連戦での強烈な通常攻撃を考えると、結局のところ神秘のビスチェに軍配が上がる。
あるいは呪文とブレスの両方を軽減する【みずのはごろも】が、守備力以上の性能を発揮する。
回避できる攻撃のないラプソーン2戦目は水の羽衣の方が断然いい。
 
案の定装備するとグラフィックが変わる。
7とはデザインががらりと変わり、天使の翼の付いたスカート付きの紫のレオタードといった風貌に。
白のニーハイソックスやガーターベルトがやたらとエロい。首のチョーカーもポイント。
【着せ替え】の最後を飾ったこの装備で走り回った人は数知れない。
 
錬金レシピは【あぶないビスチェ】【ひかりのドレス】
 
売値は1個目は37000G、2個目は11100。ただしあぶないビスチェの入手数の都合上、最大でも2着までしか作れないので売らないように。
あぶないビスチェの着せ替えがある仕様上、2着作る人はまずいないだろう。
そして、一度作ると元には戻せないので要注意。

3DS版 Edit

追加メンバーの【ゲルダ】も女性なので装備可能。
しかし着せ替えには対応していない。
ゲルダの回避用装備は【くノ一装束】があり、守備力もほとんど差がない上にこちらは素早さ+20の効果があるため、特にこだわりがなければわざわざ2着作る必要はない。
 
ゼシカの着せ替えは維持されているが、露出衣装の例に漏れずデザイン変更を受けており、太ももや衣装の間から覗く肌の部分が白い布地で隠れるように。
また普段はスカートで気付きにくいが、臀部を覆う紫の布地の面積も増えている。
他の衣装と比べれば元の雰囲気は残っている方だが、性能も含めて最終装備として常時装備させていたプレイヤーは多いと思われ、その分この変更をとても残念に思う紳士も少なからずいることだろう。
ちなみに防具としての有用性はさらにアップし、追憶の回廊の痛恨を含めた物理攻撃に効果的。

DQ9 Edit

上半身防具。女性専用。全職業で装備可。
守備力58、回避率3%上昇。【着せ替え】対応。錬金でのみ入手可能。
 
全装備品が着せ替え対応なので、今回もゲーム内で拝める。しかしキャラの頭身が下がり、ゼシカのようなプロポーションもないため、前作ほどの刺激はない。残念だ。
本作ではあぶないビスチェからこれを錬金する間に【シルクのビスチェ】を錬金する過程が追加された。
守備力は半分程度まで下がったが、これは装備品の部位が細分化された影響なので、実質的には8と同等の数値である。
 
属性耐性がないため大魔王たちとの戦いではやや厳しいが、それ以外の局面では職業を選ばないで装備できる強みもあり、十分に活躍してくれることだろう。

DQ11 Edit

【マルティナ】専用の服。【おしゃれ装備】の一種。

-+1+2+3
守備力83889399
魅力79838791
みかわし率3%4%5%

本作では過ぎ去りし時を求めた後の時間軸にて【ダーハルーネの商人兄弟】によって何と1000000Gというあり得ない価格で販売されている。
しかし過去の販売品の例に漏れず値切り可能で最終的に20000Gで買うことができてしまう。
 
デザインは9までのものが使われている。 
バラの髪留めが追加されているが何故か(CERO対策?)白いタイツを装着している。
 
性能面では特殊効果のみかわし率は大したことなく、この時点で同等かそれ以上の対抗馬もあるが、入手可能になってすぐに手に入れれば守備力と魅力はかなり高い部類に入る。
魅力重視かつ敵が物理攻撃メインの場合はしばらくはそこそこ使える品だろう。