Top > 【じゅもんが ちがいます】

【じゅもんが ちがいます】

DQ1、2(FC・MSX・MSX2版) Edit

オリジナル版の1および2で、【復活の呪文】が間違っていると表示されるメッセージ。
現在はデジカメなどがあるからいいものの、昔はノートなどに書いておかなければならなかった。
古参のプレイヤーが、苦渋を舐めながら何度も放たれた無情の一言。
このメッセージから解き放たれるために、【街の人々】【Love Song 探して】を延々と聞き続けたプレイヤーも多くいただろう。
とりあえず、「め」を「ぬ」に変えてみたり、「ば」を「ぱ」や「ぼ」に直してみたり、悪あがきするのが基本である。

【冒険の書】が導入されたDQ3以降(リメイク版1・2を含む)では、このメッセージが表示されることはない。
しかし、それに伴い【おきのどくですが ぼうけんのしょ○は きえてしまいました】という新たな悪夢を生み出してしまった…。
 
だが、冒険の書消失と決定的に異なるのは、フォントの読みにくさなどを別にすれば、「原因がプレイヤー側の過失にある」ことだろう。
自分自身が招いた悲劇は、悔やんでも悔やみきれない。
一方、コピーなどが残っていない限り、完全に最初からやり直しになる冒険の書に対し、以前の復活の呪文が残っていれば最悪でもそこから再開できるという利点もある。
 
なお項目名のとおり、実際にゲーム中で表示されるメッセージは1,2ともに「じゅもんが ちがいます」のみ。「ふっかつのじゅもんが ちがいます」は誤記である。
 
ネット上では「ざおり く」と入力して「かんちがい しています」と表示されているネタ(コラ)画像が作られたこともある。
「復活」の意味が違うだろ、という話。

DQ11 Edit

復活の呪文が導入されている本作でも、このメッセージは健在。
PS4版ではこのメッセージを表示させるとブロンズトロフィーを獲得する。
適当に入れて「おわる」を選べばいいので、間違いなく全トロフィーの中で取得は最も簡単。