Top > 【そざい島】

【そざい島】

DQB2 Edit

【からっぽ島】周辺に点在する無人島の総称。「島」はいずれも「じま」と読む。
ストーリー攻略を進めていくと行ける場所が増えていく。【しろじい】の話によれば、【モンゾーラ島】などの攻略前は「荒れ果てた何もない島」として存在していて、各島をものづくりで満たすたびに「そざいに満ち溢れた島」として復活するようだ。
【ヤス船長】に頼むことで各そざい島へ冒険に行けるが、航路の開拓(ビルド)にはからっぽ島の【ビルダーポイント】が必要になる。
 
「そざい」島の名の通り、各島にはからっぽ島の開拓に必要な素材が採れる。なかにはそざい島でのみ見つかる固有の素材まで存在する。
マップは訪れる度にランダムで再生成される。どれだけ素材を取りつくし、【大砲】【溶岩】で環境を荒らしても、入り直せば平然と復活している。気が済むまで素材採取や道具の実験にいそしもう。
 
逆に言えば、この島に置き去りにした設置・放棄したアイテムはこの島から出た途端ロスト(消滅)する。レアアイテムの置き忘れが無いよう注意。
これを利用して余った不要なアイテムを【収納箱】に詰め込んで島へ置き去りにし、まとめて廃棄するテクニックもある。
さながら不法投棄だが、袋から一々削除するよりも手間が省けるので、【ゴーレム】系の騎乗や【ビルダーハンマー】により袋がパンクしそうになった際は活用したい。
 
なお、ヤス船長もそざい島絡みのアイテムロストを危惧しているのか、一部のレアアイテムはそざい島に持ち込ませないよう、からっぽ島に残してから出港する。
善意でやっていることなのだろうが、【からっぽ島作業台】をそざい島に持ち込めなかったり、持ち物を一杯にして帰還すると残したレアアイテムが足元に散らばったりと少々迷惑な点もある。
 
また、ザブザブ島とDLCで追加される島以外には【ビルダー100景】と呼ばれる建造物が存在し、ここに住み着いているNPCをからっぽ島の住人として連れていける。
さらに家畜やペットといった動物類やモンスターを仲間にできるのもこのそざい島のみであるため、からっぽ島の住人を増やしたいならここの探索は必須となる。

チェックリスト・素材無限化 Edit

各々の素材島には「主に採れる素材アイコン(【ブロック】状態)のチェックリスト」が存在し、出発前や冒険中に確認できる。チェックリストには「○○で 無限にものづくり!」と書かれた枠が二つあるが、詳しくは後述する。
素材はただ破壊・入手するだけではチェック扱いにならず、「ブロックとして設置された状態」の素材の前で決定ボタンを押せばチェック扱いになる。
実はチェックする素材が「手を付けていない自然体」である必要はなく、【グローブ】などで置きなおしたり、別の島から持ち込んで設置したものでも被チェック対象になる。
チェックリスト内に動物の顔アイコンが混ざっている場合は、その動物を「手なづける」ことでチェック扱いになる。
 
未チェックの素材は【やまびこのふえ】で場所を探ることが可能だが、逆に言えば一度チェックしてしまうと二度と反応しなくなる。【オリハルコン】等マップに数個しか配置されない素材もある為、チェックせずにこれらの素材を集めやすくするか、素材無限化を目指して完全チェックするかは悩みどころ。

チェックリストのうち「○○で 無限にものづくり!」枠内全ての素材をチェックすると、「○○」で示された素材が作業台で無限に使えるようになる。
無限化した素材は作業台でのアイテム制作時に一切消費されなくなり(勿論足りなくてもOK)、【たき火】などレシピを選択せず直接投入するタイプにも対応しているが、投入するためには最低1個は持っておかなければならない。
また、あくまでも素材として使う場合においては消費されないというだけで、【土】など建材として使用する場合には普通に消費される。

素材を無限化することで冒険や拠点の造成に使う道具・建材の調達が楽になるほか、無限化した素材だけで製作できる道具を捨てる踏ん切りもつきやすくなる。
素材無限化は「身一つで遠征した島の攻略中」でも適用されている。新たな土地では「脇役ポジションの素材」であることも多いが、それらの素材集めに時間がかからない分気が楽になるだろう。
逆に言えば、前作のように「見知らぬ土地でのゼロからの素材集め」も含めて楽しみたいビルダーは、素材の無限化はシナリオを一通りクリアするまでお預けした方がいい。

一覧 Edit

※…犬を連れていくことで、地中に隠されたタネを発見できる農作物。
太字…仲間にできるモンスターのうち、強敵扱いで出現するもの。

島名無限化素材農作物動物職業NPC仲間になる
モンスター
強敵航路解禁のタイミング
【ジメジメ島】【枯れ草】
【木材】
【ウリナス】
【カボチャ】
【小麦】
【鶏】【村人】【くさったしたい】
【ホイミスライム】
【マドハンド】
【キラーパンサー】
【オーク】
キラーパンサー
【モンゾーラ島】クリア後
みどりの開拓地で開拓を進める
【フサフサ島】【草糸】
【ひも】
【イチゴ】
【キビ】
【キャベツ】
【トマト】
【犬】【農民】【キメラ】
【スライム】
【ベビーパンサー】
【ホイミスライム】
【オークキング】
【ゴースト】
【ピカピカ島】【銀】
【銅】
【コーヒー豆】【牛】【あらくれ】
【商人】
【ブラウニー】
【メイジキメラ】
【ストーンマン】
【アックスドラゴン】
【ギズモ】
【しにがみのきし】
ストーンマン
【かんごく島】クリア後
あかの開拓地で開拓を進める
【ゴロゴロ島】【石炭】
【鉄】
【トウモロコシ】
【トウガラシ】
【猫】【バーテンダー】
【バニー】
【おおきづち】
【スライムベス】
【ホイミスライム】
【ゴーレム】
【エリミネーター】
【おどるほうせき】
ゴーレム
【ヒエヒエ島】【石材】
【魔力の水晶】
【じゃがいも】
【ネギ】
-【兵士】【イエティ】
【グール】
【スターキメラ】
【うごくせきぞう】
【メタルハンター】
うごくせきぞう
【バーサーカー】
【バトルレックス】
メタルハンター
【ムーンブルク島】クリア後
あおの開拓地で開拓を進める
【チャポチャポ島】【大理石】
【土】
【豆】
【メロン】
【ワサビ】
【羊】【子供】
【シスター】
【老人】
【キラーマシン】
【ホイミスライム】
【リビングデッド】
【はぐれメタル】
【アークデーモン】
【シルバーデビル】
はぐれメタル
【ザブザブ島】【金】
【砂】
---【ゴールドマン】【キングマーマン】
ゴールドマン
【マーマン】
【マーマンダイン】
メインストーリークリア後
【マガマガ島】【シドニウム】
【はかいの砂】
--【吟遊詩人】【ブラッドハンド】
【だいまじん】
【ダースドラゴン】
だいまじん
【ミステリドール】
【ヤミヤミ島】【油】
【骨】
--【歌姫】【ホイミスライム】【ボストロール】
【メタルキング】
【ワビサビ島】-【イネ】
【ソバ】
----【ダウンロードコンテンツ】
【ブクブク島】------