Top > 【そんなの絶対ムリーズ】

【そんなの絶対ムリーズ】

DQ8(3DS版) Edit

【モンスター・バトルロード】の新ランク、ランクSSの最終戦、つまり最強の相手。
オーナーはまさかの【モリー】が侍らせていた【マミムメリー】である。
モンスターは【じんめんじゅ】【モリーサタン】【ウドラー】というメンバー。
 
一見弱そうだが、このチーム実はとんでもない攻撃力を誇っている。
モリーサタンは1~2回行動でメラゾーマ、イオナズン、ザラキを使い修羅の如く攻めてくる。
たまに威力の低いこおりつく息を吐くが、それでも高い攻撃力と怒涛の攻撃呪文でこちらのHPをガリガリ削ってくる。
ザラキに関しては大抵の場合必須メンバーであろうハルクとリーはザキに完全耐性があるので残りの一匹にもザキ耐性があれば、サービス行動となる。
しかし、モリーサタン自体は最初に集中攻撃され、2、3ターン目あたりにあっけなく死んでしまう。
本当に怖いのは、両サイドにいるじんめんじゅとウドラー。
痛恨持ちの上に攻撃力も高く、さらにタフなのでなかなか死なない。1体倒す頃にはこちらも1体やられていることが多い。
そしてなによりも一番の驚異は、世界樹の葉が使えるウドラーがいる事!
【きわめてコワモテ団】のウドラーも世界樹の葉を使ってくるため、命令の出来ないバトルロードでの蘇生の脅威は、同チーム相手に痛い目にあった人なら身に染みて分かることだろう。
最初のモリーサタンを復活させるのはまだいい方。最悪なのは、ウドラーがじんめんじゅを復活させることである。
そしてさらにモリーサタンを蘇生…という最悪なルートに入れば、もう負けは見えたようなもの。
まさに「そんなの絶対ムリーッ!」と叫びたくなる相手。
プレイヤーからして見ればウドラーを真っ先に倒してほしいところだが、HPが一番高いのでまず最後まで残されるだろう。
 
対策としては、とにかく世界樹の葉を使われないように祈りながら全力で倒しに行くしかない。
幸い世界樹の葉を使う確率はそこまで高くはなく、【モリーアップ】のベホマスライムがベホマを唱えるのと同じぐらいの確率。
またこの3体には全員眠りが効くので【ハルク】のねむり攻撃がうまく決まれば有利に進めることが可能。
攻撃も相当激しいので【リー】のベホマや【プリスト】のザオリクなど、回復手段を持つモンスターも最低一匹は入れないとキツイ。3回戦に来るまでにもダメージを相当喰らうのでなおさら。
ただ2回戦で回復役が倒される可能性も低くはなく、その場合は敵が眠るのを祈るしかない。
連戦という都合上消耗した状態で挑まなければならないのがこれまで異常に辛いところ。
勝利には根気ももちろんだがなにより運これに尽きる。
負けてしまっても、【中断】を駆使しつつリアル【くじけぬこころ】で何度も挑戦することが一番の対策かも知れない。
 
このチームを撃破すれば、【バトラースーツ】と感動のご対面となり、さらにアチーブメントクリアの報酬として【超スキルのたね】も手に入る。
 
余談だが、このチーム名もまた【リーザスガーディアン】と同じく9文字制限に反している。影の支配者特権なのだろうか。