【ちゅうまじゅう】

DQ7 Edit

アリクイのような長い口と舌を持つ、ピンクの魔獣で【ストローマウス】の下位種。【あめふらし】とは同色。ずんぐりした体型も相まってふさふさ感のない【アントベア】の仲間にしか見えない。
舌を持って振り回し攻撃してくる。
その内おおまじゅうに成長するのだろうか?
…まあ「ちゅう」というのはその口吻の形状から「キス・接吻」の俗語が元だろうが。
 
【カラーストーン採掘場】の最深層で初登場。
【オニムカデ】などの最弱クラスより一回りステータスが高い。ときどき様子を見るが、なめまわしを使うこともある。
レベル1でカラーストーン採掘所に突っ込んだプレイヤーを返り討ちにするのが仕事。【マチルダ】さんがいる内にレベルを上げておこう。
この後、【東の塔】や、エンゴウ、オルフィー地方の地上にも出る。
ドロップアイテムはせいすい(1/128)。
 
「ちゅうまじゅう ちゅう まじゅう。」という【いっぱつギャグ】がある。
かなり難解なネタだが、おそらく「ちゅうまじゅうという魔獣」という意味だと思われる。

3DS版 Edit

モンスターパークに送ったちゅうまじゅうに【すれちがい石版】を探しに行かせるとき、以下の名前が当てられる。

一匹目二匹目三匹目
名前ちゅーまアリックまじまじ

二匹目の名前からするとやはりアリクイの魔物のようだ。

トルネコ3 Edit

最大HP25、攻撃11、防御11、経験値17。
【さんご礁の神殿 広間】に出現する。
なめまわしで数ターンかなしばり状態にするがあまり意味はない……。様子を見るだけでターンを消費することも多いので基本的に弱い。
【南海の地下道】に登場する【ゆうれい】の攻撃力に耐えられたプレイヤーならば楽勝だろう。
上位種族に【ストローマウス】がいるが、あちらは様子を見るわけでもないが、なぜか経験値が低い。
一応最大HPはストローマウスより6高いが。
 
仲間時のデフォルトネームは「チューレ」で、成長タイプは【防御・早熟】
話しかけるとれっきとしたキス魔。

あいたたた。
みんなに ちゅうしてあげようと
してるだけなのになー。

……だから殴られるんだと思います、はい。
  
あめふらしを見てからこいつに遭うと、特に【200階プレイ】の最中では激しく違和感を覚える。