Top > 【てっこうまじん】

【てっこうまじん】

概要 Edit

DQ6などに登場するモンスター。鉄鋼魔人。
右手に武器を持った、藍色または黒色または緑色の鎧の魔物。出る度ここまでコロコロ色が違うのも珍しい。
【デビルアーマー】の数多い上位種の1種。
DQ7には【こうてつまじん】というのがいるが全くの別物である。
敢えて共通点を挙げるなら、どっちも凄まじくマイナーということ。
といっても、ⅥでもⅨでも必ず1度は戦うことになるのだが。
コチラは【マ ク ロ ベ ー タ】のスレタイまでつとめた。

DQ6 Edit

現実世界で【ライフコッド】を襲撃したモンスターの一種。色は藍色。
他に【古びた炭鉱】【湖の穴】に出現。狭いダンジョンがお好きなようだ。
【いなずまぎり】【かえんぎり】を使ってくるほか、【ちからのたて】で自身のHPを回復することも。
ライフコッドに到達した時点では攻守共に高く、なかなか手ごわいモンスター。
【ずしおうまる】とのコンビは最強の組み合わせであり、この組み合わせの場合は「この魔物と戦いますか?」という選択がなく話しかけると有無をいわさず戦闘になる。
もっとも、リーダーの【まおうのつかい】を出すためには、全滅させないといけないのだが。
とはいえ、このときは教会で何度でも無料回復できるため、こちらも毎回全力を出すことができる。
油断さえしなければ負けることはないだろう。
古い炭坑や湖の穴では他の敵の方が嫌な攻撃をするので後回しでいい。
ちなみに、落とすのは力の盾ではなく【まほうのたて】。残念である。
名前のせいか【メタルぎり】が特効である。

DQ9 Edit

鎧に取り憑いたガナン兵の亡霊と言う設定で、【閉ざされた牢獄】【西ナザム地方】等に出現する。
また、【ゲルニック将軍】のお供で2体出てくる。
サポート系の特技を持っているので、ゲルニック将軍の守備力を上げたりかばったりする。
結構マイナーと言われがちなコイツだが、ここで印象に残ったプレイヤーもいるのでは?
ちなみに鎧の色が黒になっている。
【スクルト】を唱える他、【かぶとわり】【もろば斬り】と特技が多彩になった。
さらに仲間をかばったりする。
ゲルニック将軍のお供の時は【かばう】がゲルニックのみ対象という専用特技となっている。
 
呪文は【ヒャド系】以外は効果が薄いが、ルカニ系は効きやすい。また光と土属性の特技にも弱い。
ドロップアイテムはやっぱり【てっこうせき】。レア枠で【サタンヘルム】を所持している。
クエストNo.068【短剣奥義への挑戦】とNo.080【まじん斬れ!】では指定された条件でこいつを倒すことになる。

DQ10 Edit

色は濃い緑。【マッドルーパー】とセットで登場することが多い。
9同様ゲルニック将軍のお供としても2体呼び出されるが、HPが6000近くあるなど強化されており、壁役として優秀。

DQMB2L Edit

モンスターバトルロード2レジェンドでは【レジェンドクエストVI】の5章で登場。
【ボーンファイター】のお供。また、ビクトリーではまおうの使いとずしおうまると登場する。言うまでもなくDQ6のオマージュ。どのみち敵チームのみの登場。
技は「メタルエッジ」と「迫撃」。技・性能共に同系モンスターのデビルアーマーに似ている、というか使い回し。攻めるなら勿論呪文で。