Top > 【てつのきんこ】

【てつのきんこ】

概要 Edit

DQ4とDQ10、トルネコ1、2に登場するアイテム。
その名の通り鉄製の頑丈な金庫で、肩紐のようなものがついている。
 
通常は【全滅】するとペナルティとして所持金が半分失われてしまうが、これを持っているとそのペナルティを回避できるという効果を持つ。
 
確かにこの中にお金を入れておけば、盗られることもなくなるだろう。
デザインを見ても、背負って持ち運ぶ冒険のお供として作られた物なのは確からしい。
だが、【はかいのてっきゅう】等の重量装備も可能な【トルネコ】なら可能と言うことかもしれないが
こんな魔物ですら盗むのを諦めるほど強固な鉄の塊を一商人が運ぶというのはかなり酷な代物ではなかろうか。
案外持ち歩けるほど軽量という可能性もあるが、その場合はてつのきんこごとかっぱらわれるリスクが…

DQ4 Edit

第3章で、【レイクナバ】の宿屋の主人が鉄の金庫に関する情報を提供してくれる。
PS版では移民の【グレント】もこれを探し求めており、商人の間では憧れのアイテムとなっているようだ。
で、肝心の場所はというと……レイクナバからそう遠くない【レイクナバ北の洞窟】の最奥。
 
これが置いてある部屋は仕掛けがしてあり、部屋の入り口の開閉スイッチの上に金庫が置かれている。
金庫を取る前は金庫の重みでスイッチが押された状態になっており入り口が開いているが、
中に入って金庫を取るとスイッチが解除されて入り口が閉まってしまい、出られなくなる。
自分自身がスイッチの上に乗っても入り口は開くが、当然意味が無いので、代わりに乗せるものを持ってくるか、金庫を元に戻して諦めるかのどちらかになる。
一応【リレミト】で脱出する事は可能だが、第三章ではリレミトを使えるキャラがいない。
 
ご丁寧に、そんなに広くないこのフロアの手前の通路にいくつか岩が転がっている。
岩を押して運んできて、金庫を取ったら代わりに乗せてやれば金庫を持ち出せる。
なお「入り口が閉まりきらないように岩を置いてつっかえ棒にする」ではNG(岩が扉にめり込む)。何故だ?
 
余談になるが、FC版では【宝箱】を開けて金庫を手に入れると、いつもの空箱のオブジェクトではなく、模様のついたパネル(【回復の泉】等と同じもの)に切り替わる。
厳密には一度「空箱」のオブジェクトに切り替わったのち、空箱が消滅してパネルが出てくる。
宝箱そのものが金庫ということなのだろう。(そのわりに「たからばこを あけた!」のメッセージが出るが。)
リメイク版ではそのまんま金庫の形のオブジェクトになっている。
 
ちなみにこのフロアには敵が出現しないため基本的に全滅できないのだが、洞窟内には【バブルスライム】も出現する事を利用して【毒】を利用すれば【デスルーラ】で無理やり帰ることもできる(FC版限定)。
もちろん鉄の金庫があるため、お金も減らない。
普通に仕掛けを解けば問題なく帰れるので、わざわざそこまでする必要はないが、もし洞窟探索中に毒状態になってしまったなら、帰還ついでに無料で毒の治療(荒療治)ができるというメリットがある。
 
なお、第三章で手に入れても、第五章でトルネコが仲間になった時には所持していない。
この理由については、下記の「裏設定」を参照。
 
第三章で取らずに第五章になってから取りにきてもちゃんと手に入るが、第五章では効果が失われており、ただの置き物になっている。
どうやら壊れているらしく、リメイク版ではアイテムの説明文が
 「もってるだけで こうかがあった
 「ぜんめつしても おかねが へらなかった
と、ちゃっかり過去形になっている。
DS版以降ではアイテムのアイコンも扉がひしゃげた物になっている。
これを手に入れようとして扉の仕掛けを解除できなかった冒険者が腹いせに壊していったのか?
もしそうだとしたら、そんなに簡単に壊せる金庫なんて存在意義があるのか?
そもそも、そんなに簡単に壊れるなら何故魔物との戦いで倒されても壊れないのだ?という新たな疑問が生まれてしまうが。
 
ちなみに、リメイク版では「【導かれし者たち】と、その協力者しか教会で生き返れない」とブライが発言する。
もしそれが本当なら、そもそも一般人がてつのきんこを手に入れても意味がなくなってしまい、多少矛盾している。
といっても、この発言内容は他の点でも矛盾しているので、ただのブライの妄言の可能性は否定できない。
まあどこはそれ、そういう仕様だからということにして深く考えない方がいいのかもしれない。
 
リメイク版では第五章で勇者のレベルが3~9の間に入手すると【頭脳プレイヤー】の称号が手に入る。
勇者にあまり経験を積ませずに直行する必要があるが、【ミネア】【マーニャ】がいれば何とでもなる。
先述の通り金庫の部屋で閉じ込められてもリレミトで脱出可能なので、岩を運ぶ手間も省けたりする。

メリットばかりか? Edit

何万ゴールドと言う大金を動かす第三章において全滅のペナルティは計り知れないので、それを防げるこの金庫は、初心者ならば持っておくとたいへんな保証になるだろう。
つまり、迷わず取るべき非常にありがたい必須アイテム。
……のように聞こえるが?

  • そもそも死なない
    根本的に全滅のリスクはこまめなセーブによって軽減可能であり、全滅したらリセットで強引に帳消しすれば間に合う場面も多々ある。
    リメイク版で【完全無欠ヒーロー】【不死身の勇者】を目指すならなおさら。
    そしてある程度慣れたプレイヤーなら後半になると移動は全て【キメラのつばさ】で済ませるようになるし、この章自体討伐目標になるようなボスもいないので、戦闘をする必要自体が無いわけである。
  • アイテム欄の圧迫
    【ふくろ】の無いFC版と、第五章になるまでふくろを使えないPS版では、売り物の仕入れや第五章へ持ち越すアイテムを1つでも多く持つために、自分の店を持ったら武器防具を全て売り払ってしまうのがセオリーとなっている。
    そんな中、貴重品であるが故に売ることも捨てることもできないこれを取ってしまうと、アイテムを持てる数が第三章クリアまでずっと1個分減ってしまうのだ。
     
    鉄の金庫は珍しく元の位置に置き直せる特殊なアイテムなので、使わない時だけ置いてくれば良いと思うかもしれない。
    しかし一度これを持って脱出すると岩が元の位置に戻ってしまい、重しが無くなった石扉は閉まっている。
    これでは外部から石扉を開けることは不可能であり、一度持ち出したら二度と置き直すことができないのである。
  • アイテムコンプリートの障害
    第三章で取ると、第五章でトルネコを仲間にしてもトルネコは持っておらず単純に消えてなくなってしまうため、アイテムコンプリートができなくなる。
    これを回避するには第三章で取らずにおいて第五章で取るしかない。

以上のことから、ある程度慣れたプレイヤーなら第三章で取るのは得策とは言えず、むしろ地雷アイテムに近いものとなっている。言い換えれば、これを邪魔だと思えてきたら初心者を卒業するぐらい上達してきたということ。
 
同様に【女神像の洞窟】の各種アイテムも取らずに置いておくのがセオリーではあるが、アイテムコンプ的な意味を除けばこちらは「より役に立てるために」五章に残されるものであるのに対し、てつのきんこは「三章で取ると邪魔だから」持ち越されるだけ。
扱いが酷いが已む無しである。

裏設定 Edit

上記の通り、第三章で手に入れても、第五章でトルネコが仲間になった時には所持していない。
 
この件については、ネネが【預かり所】(リメイク版では【ゴールド銀行】)を経営するために使用しているという隠し設定がある。
(マイコンBASICマガジン1990年度6月号掲載の堀井雄二×山下章の対談で語られていた。)
 
もっとも、トルネコがブランカ地方へ旅立つ前にネネが金庫を引き取ってくれるようなイベントは無い。
トルネコは、自分の道具欄に金庫があるままブランカへ行ってしまい、第三章は終わってしまう。
鉄の金庫持ったままじゃん!
堀井曰く「メッセージ入れておけばよかったなぁ」とのことだが、全くもってその通りである。
ネネが金庫を引き取るイベントを作っておき、そこで金庫がなくなるようにしてくれれば、ストーリー上での矛盾もなくなるし、アイテム持ち越しの際にアイテム欄を圧迫せず邪魔にもならなかったのだが。
そして、FC版発売直後にそれを認識してたなら、リメイクの際にイベントを追加してくれてもいいのに。
 
ついでにいえば、第三章で金庫を取らずにクリアしてもネネは同じように預かり所を経営しているのだった。

DQ10 Edit

クエスト「伝説の防具を求めて」のクリア報酬として入手可能。
詳細はこちらを参照。
今作のゴールドの重要性は他の追随を許さない。
また「だいじなもの」に追加されているので、DQ4の時と違ってアイテム欄を圧迫する心配がなくなっている。
初見殺しを始めとした全滅要素の多さもあるので、DQ4の頃のデメリットを完全克服したと言える。

トルネコ1 Edit

【不思議のダンジョン】10階に必ず落ちている。
お金をためて店を大きくするのが目的なら7階以降で【わらいぶくろ】を狩りまくるといいのだが、
これを取ってから死ねば所持金半減することなく全額持ち帰ることができる。
しかし後半になると数万Gという大金を稼がなければならず、わらいぶくろでも物足りなくなる。
何より20階に落ちている【リレミトの巻物】がほぼ上位互換である。
必要といえば必要だが、アイテム欄が圧迫してきたら躊躇なく捨ててもかまわないだろう。
なお、金は取られなくなってもこれ自体はしっかり取られる。
…中に金を入れているならこれを取られればむしろ全額取られる事になるはずだが…まあ、細かい事はツッコまないでおこう。
店が最大まで拡張された後はGを持ちかえる意味がないので無用の長物。
アイコンは専用のものが用意されている。
時々これに化けているマヌケな【ミミック】もいる。
 
作中では、不思議のダンジョンの宝がこれではないかという推測をマギーばあさんから聞ける。
しかし、上記の通りリレミトの巻物の方がすごいという反論が、ネネから出る。

トルネコ2 Edit

火吹き山クリア後にレミィの【魔法屋】で2000Gで購入できる。
今作ではさほど必要ではないだろう。

商品化 Edit

1990年頃、実際に商品化された事がある。
ゲーム同様のデザインで、背中に背負うこともできる。