Top > 【とじこめの壺】

【とじこめの壺】

トルネコ3 Edit

買値1500G、売値750G。容量は1で固定。
アイテムを入れることはできず、敵に投げ当てて使う特殊な壺。対象を壺にとじこめて排除する効果があるが、経験値は得られない。
プレイヤー側が通常状態で投げた場合に限り、必中効果が発揮される。そのため【潜ってかわす能力】の敵や【2ダメージ化能力】を持つ敵以外ならば回避率を無視して確実に処理することができる。
ただし【遠投の指輪】【遠投の石像】による遠投状態、【くさった死体】に変身した時の放物線投げ状態では必中効果が失われ、外れる場合がある。
 
必中効果により、全アイテム中で唯一【へた投げの指輪】を装備していても決して外れることはないが、代わりに指輪の識別はできない。また、【壺強化の巻物】で強化した壺の場合は必ず外れる。
なお、PS2版のみ自身がマホトーン状態で2ダメージ化能力のモンスターに投げ当てれば、通常通りとじこめ効果が発揮される。
これを利用すればラスボスである【ヘルジャスティス】も、洗脳された【メイジキメラ】にマホトーンをかけてもらえば閉じ込めてしまうことができる。
モンスターを閉じ込めると地面に張り付いて持ち歩けなくなるが、【ふきとばしの杖】の魔法弾を用いてモンスターに投げ当てれば再利用することができる。
なお最初に閉じ込めたモンスターは消滅する。
壁にぶつけて割ると、初期化された同種のモンスターが出てくる。
仲間モンスターや潜ってかわすモンスターを閉じ込めた場合は、中身が「モンスターの跡」になり、割っても何も出てこない。
また、単独のアイテムとしてはまものの壺と並んで最も重い(500)ので、【体重じまん大会】の持ち物としても利用価値がある。
【異世界の迷宮】では荷物に余裕がない場合が多く持ち歩くのは困難だが、必中のリーサルウェポンとして思わぬ局面で活躍することも。
特にポポロ編では魔法反射かつ高回避率の【あやしいかげ】に対する切り札として重宝する。
 
なお操作キャラがこの壺の効果を受けると、問答無用で冒険失敗になってしまう。
HPがゼロになる訳ではないので世界樹の葉も発動せず、強風で飛ばされた時と同じく強制送還である。この悪夢の詳細は【とじこめ投げ】をご覧いただきたい。
【マドハンド】やくさった死体など投擲を行うモンスターがいるフロアでは、見つけ次第割ってしまおう。