Top > 【どくろ大臣】

【どくろ大臣】

DQ11 Edit

【デッドエンペラー】【ワイトキング】の色違いのゾンビ系のモンスター。
名前が王や皇帝でないことからわかる通り、デザインでも王冠をかぶっていない。ちなみに冠は神官系のものだが、【デスプリースト】の系統とはデザインが異なる。
図鑑の説明によると「仕えた王の命を奪い地獄に堕ちた大臣のゾンビ」らしい。こんなに王を殺したくなる大臣がいるのだろうか。
 
系統最下位種として【グロッタ地下遺構】に出現する。3DS版では【名もなき地】【古代図書館】東)にも出現する。
【まふうじのつえ(特技)】を使用する他、HPが減るとベホイミで回復する。
【なかまよび】では主に【どくどくゾンビ】を呼び出し、まれに【アンデッドマン】を呼び出す。
シンボルの中には杖を掲げながらどくどくゾンビ3匹を地中から呼び出している者もいる。
今作のこの系統は強や邪バージョンも含め、全て仲間呼びを使うが、いずれも2種類のモンスターを呼ぶという共通点がある。これは8におけるデスプリースト系統と同じ状態である。
 
落とすアイテムは【よごれたほうたい】と、レアドロップは武器のほうの【まふうじの杖】
武器のまふうじの杖は異変前だと最強クラスの杖なので、【ベロニカ】と後々仲間になる【ロウ】の分も合わせて2つ仕入れたいところ。

強ver Edit

身も心も【魔王ウルノーガ】に支配されて凶暴化したどくろ大臣で、世界に異変が起きた後のデルカダール地方に出現。3DS版では【名もなき地】【古代図書館】東)にも出現する。
ベホイミがベホイムにランクアップしている。仲間呼びも【グール】【スカルナイト】になっている。
【賢者の試練】に登場するシンボルはグロッタの者とは逆に3匹で力を合わせて天井から【メカバーン】【メタルドラゴン・強】を呼び出す。
ベホマにランクアップされ、呼び出す仲間もグール・強、スカルナイト・強になっている。
他にもここには計6匹の【ドラゴメタル・強】【タップデビル・強】にかこまれながら杖を掲げて発光させている2匹のどくろ大臣がいる。
後者に関しては杖の光で周囲の魔物を躍らせている様にも、魔物に襲われて杖で応戦している様にも見えるが、
上記二種の他に【グール・強】まで交えてスロットに興じるどくろ大臣もいるので、これらの魔物との仲は悪く無さそうである。
身も心も魔王のものにされてしまった割にはとても暢気な構図である。
尤も、賢者の試練が行われているのはウルノーガが魔王化に失敗した世界である為、この魔物達自体よくわからない存在になってしまっているが……。