Top > 【にほんとう】

【にほんとう】

概要 Edit

Wikipediaによれば、日本固有の鍛冶製法によって作られた刀類の総称らしい。
剣に代わる花形武器として扱われていることが多いが、同じ刀剣でも東西違えば性質も違い、(現実での)西洋剣は自重で強引に叩き斬るタイプの武器なので「斬れる鈍器」とでもいった性質を持つが、日本刀の場合、紙で手を切ってしまうのと同じ理屈で斬れるのだ。
日本刀やよく研いだ刃物は刃の先端(▽←大袈裟に表すとこれの下の部分)が薄い(=接地面積が小さい)のでここに圧力が集中し、これに「勢いをつけて振る(=斬りつける)」という動作によって運動エネルギーが加わることでより大きな力になる。そして斬られた側=対象との摩擦で運動エネルギーは失われるが、圧力は先端に集中した状態でかかり続けるので斬れるというわけ。
なまくらな刃物が斬れないのは先端の接地面積が大きい分、斬った時対象にかかる圧力が分散されてしまうからである。

そんな現実での理屈などお構いなしで、様々な作品において西洋剣でも日本刀ばりによく斬れる武器ということになっていたりする。

また形はやや違えど、【知られざる伝説】(DQ3版)の【中村光一】インタビューによると【おうじゃのけん】日本人(のようなキャラ)の手によって復活した為、日本刀の一種に該当するとのこと。
見た目だけなら【退魔の太刀】がこれであり、ドラクエ10でも刀剣類が両手剣扱いされている。

スラもり3 Edit

弾系アイテムの一種。日本刀。スラもり3のアイテムの中でも入手の難しいものの一つ。
 
攻撃力が99もあるうえ、発射して弾に当たるとどんな弾でも一発で消せる。
その際、ボロボロになって攻撃力は20になるが、実質硬さは2あるため攻守共に優れた一品。
特に【ドリル】【マトリョーシカ】などの極端に硬い弾の処理にその力を発揮する。
連発すれば敵の殆どの弾を打ち消す事ができるだろう。
【スーパーチャレンジバトル】を正攻法で挑む場合、これの有無でだいぶ難易度が変わってくる。
その分交易で入手するには、【はやぶさの剣】3個と【スライダーバッジ】が2個とコストが高いが、複数集めておきたいところ。一本入手するのに丸一日かかる事もざらだが、それだけの価値はある。
また、にほんとう同士がぶつかると相殺し、両方消える。