Top > 【ぬわーーっっ!!】

【ぬわーーっっ!!】

DQ5 Edit

【パパス】【古代の遺跡】【ゲマ】に殺される際の余りにも有名かつ悲劇的な【断末魔】の叫び。
正確な表記は、「ー」「っ」「!」が2つずつ。リメイク版では若干長くなって「ぬわーーーーっっ!!」になった。
 
息子を人質に取られ、抵抗できぬままリンチを受け、ゲマの炎でとどめを刺された瞬間に放たれる叫びである。
あまりに衝撃的かつ悲劇的な場面であったため、このセリフをはっきりと覚えているプレイヤーは数知れない。
ただし、この叫び声自体も強烈なインパクトを持っているために頻繁にネタにされ、
FF・ドラクエ板では専門スレが立つことがあるのはもちろん、
2chに限らずインターネットの広域に渡ってネタにされている叫び声である。
性質上、キャラクターが巨大な火球で攻撃されて死亡する、或いは大ダメージを負うシーンに関連付けられてネタにされることも多い。
だがこのセリフが出るのは前述の通り非常に悲劇的な場面なので、ネタとして使うならその場の雰囲気を読むことを忘れずに。それを怠り下手な場面で使うと顰蹙を買うだろう。
ちなみにSFC版だと燃え尽きた後になぜかもう一度同じ断末魔が出る。洞窟内だからエコーしたのかもしれない。
 
まあ、DQに限らず、FFやサガシリーズ等、他のスクエニRPGシリーズにも「ウボァー」「ほぎー」「あくー」「うっ ぐぺぺぺぺーっ!」といった、
もっと珍妙な断末魔の叫びが跋扈しているため、それらと比べるとパパスの叫び声はむしろ普通な方である。
余談だが合併前にスクウェアから発売されていたFF6には、とあるキャラクターがこのセリフと共に吹っ飛ばされていくシーンがある。
予め用意していた脚本とたまたま被っていたのか、旧スクウェアのスタッフが面白がってDQ5を参考にしたのかは不明。
あちら側の辞典では「継承」と書かれているので後者だと思われる。
 
リメイクでは【マーサ】もメラゾーマを喰らうが倒れるだけ。「ぬわーーっっ!!」を思い浮かべた人も多いのでは?
また、こちらではゲマも最後に「げぐぁーっ!!」というなかなか痛ましい断末魔をあげて死亡する。ある種の意匠返しであろうか。

CDシアター Edit

こちらでも同じシーンがあり、しっかりと「ぬわーーーーっっ!!」と言っている。
パパスを演じる神谷明の迫真の演技は必聴モノである。
直後に父を失った主人公リュカ(CV:吉田古奈美)の絶叫が続くため、より悲惨な場面となっている。

DQ7 Edit

【コスタール】の兵士が【ネイルビースト】(3DS版は【レッサーデーモン】)と化した赤ちゃんにやられ、
「ぬわ~っ!!」という叫び声を上げている。死ななかったので、「ー」と「っ」が少ないのだろう。

DQ11(PS4版) Edit

【マジックスロット】のチャレンジバトルで【スラりん】がボスに負けてしまった時に喋るセリフの1つ。

イルルカ Edit

【雪と氷の世界】にて、各地の武力衝突を裏で手を引いていた黒幕の【あくましんかん】が泉の精霊に倒されたときの断末魔がこれ。
メラ系呪文で焼き殺されたパパスとは逆に、こちらの死因はエフェクトからするとヒャド系呪文のようだ。
あくましんかんはこれを言うためだけに出てきたようなものである。

関連項目 Edit

【ぎょえーーっっ!!】
【ぐふっ…!】
【教祖さまばんざい!】