Top > 【はがねのきょぞう】

【はがねのきょぞう】

概要 Edit

GBC版3のみに登場するモンスター。
【うごくせきぞう】【だいまじん】【てんのもんばん】の上位種族。
カラーリングはうごくせきぞうを紺色にした感じ。
 
【ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑】には「鋼でできた石像」とあるが、それはどう考えても石像ではないような気がする。
 
てんのもんばんは近年リメイク8、シアトリズム、11などで出番が増えつつあるが、こちらは氷の洞窟登場モンスターの例に漏れず未だに再登場の機会に恵まれず、もっと不思議のダンジョンMobileやバトルロードMobileといったソーシャルゲームにしか顔を出していない。

DQ3(GBC版) Edit

【氷の洞窟】の深層部に出現する。
だが、攻撃力・素早さ・経験値で天の門番に劣っている。
しかも、落とすアイテムはここにきてまさかの【すごろくけん】。これはひどい。さらに確率は1/256と散々である。
ここのモンスターはほとんどが種や木の実を落とすと言うのに、ひどい扱いである。
 
これだけだと弱そうに思えるが、実際に戦ってみると耐性と特技の関係でやはり強い。
攻撃力は雑魚敵の中では天の門番に次いで【ダークトロル】と同値の2位である。
300以上ものダメージを受ける痛恨はやはり痛いし、【のしかかる】で全体に与えてくるダメージは100を越える。
雑魚が使う全体攻撃としては最もダメージが高い部類である。
HPは3の雑魚モンスターで唯一の1000。【バラモスエビル】を上回り、守備力も天の門番と同値なのでしぶとい。
しかも、天の門番は低確率とはいえ【ザキ】が効いたが、こいつには全く効かないため、耐性面ではこちらのほうが勝る。
しかし、天の門番同様【バシルーラ】が確実に効くのが致命的。そのため対処難度という点では天の門番と同じなので、面倒臭いならとっととご退場してもらおう。
倒すのであればバギ・ザキ系以外の攻撃呪文は全て必ず効くので、ルカニ+バイキルト+打撃と交えて使うのがよい。
単体で出現することが多いのだが、【パンドラボックス】【アイアンナイト】らと組んで出現するとかなり苦戦する。